見出し画像

メイクしなさいと言われるのだけれど…

1年間メイクをやめたら、おそらくデトックスされてケミカルが体内に入ってくるとアレルギー反応を起こすようになったという話。

メイクをし始めたのは中学1年生。
当時はマジョマジョ(MAJOLICA MAJORCA)や、メイベリン(MAYBELLINE NEWYORK)、KATEを愛用♡(メンズにはわからないよねきっとw)
※KATEのシャドウの発色は本当に良い💖

顔の土台は下地、ファンデーション、コンシーラーを塗ったくって、
目はまずアイテープで二重幅を広げて、シャドウは舞台メイクばりに濃く、目頭にはきらっきらのハイライトを、アイライナーはダントツ跳ね上げ派、まつげはマスカラした上にさらにダイヤモンドラッシュの-グラマスeye-というつけまを付けてバッサバサにして、
口はリップ塗った上にグロスも付けて、
最後はほっぺにチークを乗せて…って、メイク時間はゆうに1時間超え。
友達とよく「さっ、顔面工事しますか」(=メイクするね)って言ってた(笑)

ただ、アイテープとつけまは高校卒業と共におさらばして、
社会人1年目の途中でアイライナーを引くのもやめて、
社会人3年目にはマスカラもやめて、
社会人6年目にはファンデーションまでやめて
しまいには去年の社会人7年目ではシャドウすらもやめたんだよね。

アイブロウとビューラーとリップのみ★
眉毛しっかり生やしてアイブロウすらしていない時もあったくらい!
ここまで来たらもはやスッピン(笑)

皆に「え?うそでしょ?スッピンなの?」とよく言われるし、
急なお泊りの時にも日頃からほとんどメイクしていないと顔のギャップなんかも生まれなくていいし、
朝はメイクしない分家を出るギリギリまで寝ていられるし、
メイク直し道具も持ち歩かなくて済むし、
そもそもメイク道具買わなくていいからお財布にも優しいし、良いことだらけ♪と思って、
本当にここ1年間くらいアイブロウとビューラーとリップだけで過ごしていたんだよね😚

ただ仕事上、人前に出る機会も多いので、
先輩経営者からちゃんとメイクをするようお達しいただき、
せめてシャドウくらいはしようと久々に塗ってみたの!!!

そしたらフェイスラインが乾燥して肌が荒れる荒れる💦
最初気のせいというか、たまたまかなとも思っていたんだけれど、
使用やめて期間を少し置いてからまた使ってみて…を数回繰り返して確信に。

メイク道具もオーガニックのものにチェンジだねこれで。
オーガニックのものは発色がまだまだ微妙だからそこだけネック!

私はケミカルのメイク道具を使わなくなったことで、
ケミカルがどれだけ身体に負担をかけるのかが体感を持って知れたわけなんだけれど、
おそらく皆の身体にも当てはまることなんじゃないかなとも思うから、これを読んだ人が少しでも意識するようになったら良いなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?