見出し画像

Day 3 表現方法

3日ゴール達成!!見てくださった方、スキしてくださった方のおかげでございます😊

皆さんの記事を読んでいると、色々な書き方で文章を書いていてとても参考になります。内容もそうだし、書き方。私はなんとなく丁寧語で書いているんですが、「~だ」という言い切りの書き方はシンプルでとても読みやすいですね。丁寧語の文章はその名のとおり丁寧で物腰柔らかく、安心して読めるのが良いと思うんですが、突然ですが今後は短めの言い切り文で書いていきたいと思う←ここから始まり。
とはいえ、実際は両方をうまく使うのが自然だと思うので、両方使いで。

読みやすい文章ってどんなのだろう。私はあまり文章を読むのが得意ではないので簡潔な文章の方が入りやすい。そういえば普段、話し言葉のような、まるで友だちがそこにいて話しているような書き方をする人のブログやエッセイを好んで読んでいる。たぶん私の理想はそこみたい。肩肘はらずに、気軽に読める文章を目指したい。
イラストや写真を使って表現している人もとても素敵。私も絵を描くのは好きだけど、うまく描けないしな…や、そうやって何もやらないのはもったいない。せっかくNote始めたんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?