見出し画像

お客様と…

ふと 雑談で
お客様を大切に思えるが
社員は別 スタッフは別 近しい人は別
など
という風に よく聞きます。

最近、なぜかそのワードが引っかかるのは
私の中で、ビジネスのメリットとしては
納得する部分もあるが
会社も家族関係の共通項があるため
少ーし考えてみようと思いまして。

家族関係が学校や会社、社会の人間関係に反映しやすいとは聞いたことはありませんか?

どうも
私自身がカウンセリングをきっちり
受けてから考え方、人生観、人間関係がガラリと変わってしまったので
仕事もスムーズ、人間関係に困ることがない現在。
ある意味で悩みがない、心から平和になった。
親子関係についても、今は全く悩みがない。

そんなに人生ハードじゃない、向上努力はするけれど、満たされ過ぎず
出来ないところは少し人からお手伝いしてもらっても良い

きっちり全て自分でやらねば!
生きていくには誰も助けてくれない、期待に応えられないと見捨てられる、人のために努力しないと許されない、責任感からアダルトチルドレン200%思考が思い出せず…


そんなお客様さえ大切にしていたら、の雑談から
あー、私もお客様だけ大切にしていたらいいんだ!極端に 
そう思っていた時期もあったなぁ…
今、自分はなぜそう考えていたのか
アダルトチルドレンが改善すると
過去の思考が本当にわからず、これは改めて思考整理しようと思った一つでした。

個人事業主として接客業に務め
店舗に所属しながら
東京で資格を取りつつ働いた20代前半
まずはお客様ファースト よくよく耳にタコが出来るほど聞きました。
技術はもちろんですが
お客様を大切にすればリピートに繋がる、当然わかりやすいメリットです。
丁寧に丁寧に接客をすることは言わずもがな。

ブランディング、マーケティングは置いといて接客としては
ただ、やり過ぎると驚くようなクレーマに繋がったり 間合い、さじ加減
たしかに接客業の面白いところでもありますが、引き際を知る、余韻を残す、リードするのはサービス提供する側だったりです。


北海道に帰ったときも
学んだ事を活かし お客様ファーストであることを第一に仕事をして
自分の時間や仲間よりも
何よりもお客様が1番であるという思考は変わらずでした。

これこそ 
ブランディング (洗脳)が上手く行ってる
ハワイと聞いてポジティブな印象を受けるのと一緒
ほら、なんとなく
「お客様ファースト」と聞くと 
なにやら期待値があがりませんか?
どんな事も応えてくれそうな、そんな感じ。
(カウンセリングを終えて振り返ると
クレームが多かった方、お客様ファーストに反応してしまうのは、実はアダルトチルドレン50%が多い傾向でした。例ダイエットしにきたのに痩せられない!してくれないクレクレさん)

さて
はじめに戻りますが、なぜ近い存在が
例えば会社社員や同僚が後回しで、そもそも一期一会のもう会うことはないかもしれない
お客様だけ重視?

1人仕事と
会社勤めの何が違う?

1人仕事であればお客様に気に入って貰えればリピートに繋がるからと 超わかりやすいメリットで
セルフプロデュース、ブランディング力 自分の見せ方を理解していること

会社勤めだと
お客様だけを重視すると
社員同士の情報共有が出来ない
上司との関係性に陰りがあると
自分がしたい仕事の方向が出来ない場合もある。

生活するための手段が仕事であり、自分のしたいことや感情なんて必要ないんです、タイプなら良いですけどね。

うーん、仕事は楽しいものである、人が好きという
私には
その状況は、デメリット。息がしずらいかも、と。

人とのどの距離感がお互いにちょうど良いかは
経験して学ばないとわからないところですが…。

仕事の結果重視であればあるほど
協力者が必要で
大きな仕事をしていくならば尚更、仲間のフォローがあってこそ
好き嫌いがあっても良いが、どの人とも尊重して調和する

上司や社員の時間軸を大切にする、仲間が大切にしている事を
尊重すること、敬意を持つことは
馴れ合いとは違うものではないかなぁと。

雑談を聞いて 
自分を振り返り
カウンセリングを受け
ガラリと思考が変わってからの、私の思考整理でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?