見出し画像

#008 カメラ遍歴と旅行記 SONY DSC-T10 日光会津

 私とカメラについて

カメラで写真を撮るようになって早15年が過ぎました。
せっかくなので遍歴と撮った写真をご紹介していこうと思います。

当時は旅行に行った思い出程度に撮影するという普通の感覚でしたので、カメラ自体は安くて携帯性が良くブランド品を選ぶという感覚でした。
カメラにも写真にも特に執着はありませんでしたし・・・笑

初カメラはSONY Cybershot DSC-T10

という事で自分にとっての初めてのカメラはSONY Cybershot DSC-T10というコンパクトデジタルカメラでした。
スペックと言われても初心者の私は???で画素数ぐらいしかそれも何となくでしかわかっておらず、当時持っていた携帯が数十万画素のカメラだった為、はるかに越える画素数だしソニーブランドだからこれでいいやと選びました。(本当にあり得ないです)

主なスペックは 
センサー:Super HAD CCD、1/2.5型
有効画素数:720万画素
F値(開放):F3.5-4.3
手ブレ補正機能:光学式(常時/撮影時)、手ぶれ補正ボタン
フォーカスモード:マルチポイントAF(5点自動測距)/スポットAF/中央重点AF
ISO感度:自動/80/100/200/400/800/1000

↓詳細スペックは以下リンク先よりどうぞ↓

最初の頃に撮った写真は昔のPCに保存したままHDDクラッシュしたため
残っておりません。という事で2011年5月に行った日光会津の写真をご紹介していきます。

東日本大震災後の旅行

東日本大震災が2011年の3月発生、原発の放射能の影響で、当時は風評被害が酷く、東北や関東は旅行先として敬遠されてしまうという非常に残念な事態となっていました。という事もあってゴールデンウィーク時間もあったので北関東や福島へ行き微力ながら観光業に関わる方々の応援が出来たらと出かけました。

日光はやはり結構な所

日光では華厳の滝、戦場ヶ原をめぐりもちろん世界遺産の日光東照宮を観光。やはり観光客は非常に少なかったですが中学生の修学旅行以来の日光を楽しめました。

名瀑・華厳の滝
戦場ヶ原
日光東照宮・陽明門
日光二荒山神社・神橋

宿は日光千姫物語(日光温泉)

宿泊は一度宿泊してみたかった日光千姫物語へ
日光の社寺からも非常に近く観光をするにはもってこいの宿
しかも温泉旅館ということもあって最高です。

花衣の館 日光千姫物語・外観

食事は千姫御膳と名付けられた会席料理です。
一品一品手をこめられたオシャレで美味しい料理たち
いや~お腹空いてきますね 笑

日光千姫物語・夕食 先付
日光千姫物語・夕食 椀物
日光千姫物語・夕食 焼物
日光千姫物語・夕食 洋皿

福島会津へ

2日目は福島会津若松に!
ずっと行ってみたかった鶴ヶ城へ行く事ができました。
赤瓦が素晴らしかったです。八重桜も咲いてて・・・まさに大河ドラマw

名城・鶴ヶ城
八重桜が美しい まさに八重の桜?

宿泊は御宿東鳳(東山温泉)

この日は東山温泉の御宿東鳳へ宿泊
写真は一枚も残っていませんでした。。。
あがらんしょというバイキングレストランがオープンして間もないという事で会津名物を頂きました。(朝は喜多方ラーメンもいただきました)

御宿東鳳・外観

写真を撮るのもまだ恥ずかしいのかあまり積極的に撮りに行ってなかったので他にも寄った所はありますが写真は残っていませんでしたm(__)m

まとめ

設定もすべてオートで撮ってますし、何の写真撮影に対する知識もゼロなので残念な感じもしますが、写真の出来栄えはさておいて、やっぱり見返してみると思い出は鮮明に蘇ってくるので記録に残すというのは大切だな~と改めて思いました。

次回は初めて買ったデジタル一眼レフの話が出来たらと思います。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?