見出し画像

ラブカウンセリングへようこそ 「彼との関係性が不安なんです」

ラブ、セックス、夫婦関係のカウンセリングにご興味のある方は、こちらより申込方法をご覧いただけます。


相談内容
 .┈┈┈┈✽.。┈┈┈┈✽.。┈┈┈。.
 彼との間で問題はないけど、
 宙ぶらりんの関係性なのが不安…、なんです。
 .┈┈┈┈✽.。┈┈┈┈✽.。┈┈┈。.



Aさん (40代女性) から、このような相談を頂きました。

申し込みの際に頂いた相談内容はとても分かりやすくまとめられており、状況をとても冷静にご覧になっている様子。少し年齢差のあるパートナーさんとの関係についての相談でしたが、最初にお伝えしたいのは、お二人の性的な相性には問題はなく、むしろ "パーフェクト" なのでは???と思うくらいのマッチング度だったのです…。


——— Aさんの一番の悩みは…


わたしは「結婚」がしたいのです。社会的にオープンにできる、認められる関係性が欲しい。…と仰る、Aさん。

結婚を前提に出会いを求め、沢山の方と実際にお会いになり、ようやく素敵な方と出会えた!!、そして会う度にだんだんと好きになって、もう絶対この人ー!!と思ったのに、なんと、結婚できないお相手だった…。
というなんとも切ない事実発覚。

難しい選択ですが、「相性の良さ」と「結婚への願望」、どちらがより強いのか?それが両方とも叶う状況ならば一番なのですが、それが出来ないからモヤモヤは続きます…。


——— 秘密の共有か、オープン性か?


自分の気持ちもストレートに伝えられる。彼は私の望み以上に応えてくれるし、私も彼にそうしたい。そんな大切な関係性。

「これは二人だけの秘密ね。」
彼はそんな風に言ってくれて、それが少しづつ増えることに嬉しさも感じる。だけど…、叶わない結婚への願望がずっとある。

その願望を声高に言うのは、この関係性を壊しかねない。そんな不安と、将来への不安もある。この宙ぶらりんの関係、ってどうなの…?​モヤモヤから、漠然と抱いている不安が形を表してきました。


——— 不安の根源、それは結婚で解消されるもの?


不安は、結婚が叶わないこと?年齢的なこと?将来のこと?
じっくり話を伺っていくと、どうやらポイントは次の3つのよう。

① 現在の年齢から漠然と抱く将来への不安
② 社会的に微妙な、宙ぶらりんの関係性
③ 自分が不安に陥ると、感情的になって関係を壊してしまいそう
 …という心配


——— まずは今できることで、これを試してみては?


​自分から関係性を壊してしまいそう‥なぜ、そう思ってしまうのか?
ここでパートナーさんについて更に具体的に話を伺っていくと…、

とてもとても慎重で思いやりのある、ちょっと秘密主義の彼。
だからこそ、Aさんの突飛な提案や感情的な発言に、......理解したいけど、フリーズ!!と硬直状態になってしまうことがあるらしい。


どんな話のときにそういう状況になったのか、具体的に会話の流れを再現してもらうと、なるほど、Aさんのそのアプローチ方法だと確かに…、という感じだったので、そうならない為の話の切り出し方をレクチャー。
食事のコースだって、セックスだって、良い雰囲気を作るための一応、「流れ」がありますからね。お好み・適正によって、後からアレンジをお試しあれ。


​……このような感じで話は進んでいきました。

Aさんが求めているのは、「結婚」によって結ばれる「夫婦」という
社会的な関係性は勿論そうなのですが、​自分の心のよりどころとなるある種の「枠」、そしてその中で自由に関係を謳歌できる状態であること、

また、「満たす」よりも「充実させる」ことを意識することではないか、
と感じ、ある一つの提案をさせて頂きました。…か、それはここではナイショです…❤

​将来への不安の気持ちは分かります。とは云え、起きていないことに気持ちを持って行かれ、大切な関係にマイナスの影響をもたらすのは残念なこと。

今の積み重ねの上に築かれる「将来」なので、こころが安定する方法や考え方を元に、2人のオリジナルな関係性と時間を築いて頂きたいもの…。

——— 後日談


Aさんには大きな進展があったようで、メッセージを頂戴しました。

具体的な提案については、ラブラブとお二人で取り組み中の様子が書かれていたことと、また、

(頂いた言葉が) 心から求めているものと一致していたので、
ダイヤモンドラブ に一歩進めるなぁ…。と心の強さに響きました。

ダイヤモンドラブ…!揺るぎない強固な愛!ですか。
素敵なしっかりした関係性をまた一段、構築中のご様子です。



For your better and best LOVE life💕
by リサ@サブミッシブ


カウンセリングとまではいかないものの、でも、ちょっと聞いてみたい事がある…という方は、匿名で誰でも利用いただける質問箱も用意していますので、是非ご利用ください。


✅プロフィール

✅質問箱

✅カウンセリング サービス案内


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?