【日記】2023/9/8~9/11

2023/9/8 金曜日
最近新しい仕事に取り掛かっている。
飛び込み営業のように、電話をかけまくる仕事なのだが、ここ数日ずっと良い返事が貰えず困っている。
何度も断られると、心が荒んでくる。営業マンってすごいと改めて思った。

そんなこんなで、昼休みも本を手に取る気分ではなかった。読んでも頭に入らない。こういうときはエッセイの方がよかったな…


2023/9/9 土曜日
昨夜はリビングのソファーで本を抱き締めたまま寝落ちていた。身体がガチガチで朝5時に目覚めて、寝室で寝直したら10時。朝早く起きて色々やろうと思っていたのにすべてのやる気を失くしてしまった。

週末のお供にしようと思って久しぶりに買っていたポテチをブランチ代わりに食べぼーっとして、本を読んでぼーっとして、昼寝をしてぼーっとしていたら1日が終わった。
ぼーっとしている間、ずっと聞こえてくる工事の音。頭がガンガンしてきた。しばらくは土曜日に家にいない方がいいかもしれない。

鈴木光司著『ループ』を読み終えた。
予想以上の壮大な作品だった。完全なるSF作品。ホラー文庫から出ているけれど、これはホラーではない。
『リング』『らせん』『ループ』と三部作のはずなのに何故この作品だけ映像化してないのかと思っていたけれど、壮大過ぎて映像化不可能だと思う。それに、この作品を映像化してしまうと、貞子の怖さが半減してしまうからか…?と思った。『ループ』を読み終わる頃には「井戸の中の貞子など恐るるに足りず!」みたいな気持ちになっていた。そうなっていたら、貞子はあそこまで売れっ子になっていなかっただろうな、なんてことも思った。
この先『バースデイ』『エス』『タイド』と続くらしい。こんなに世界観を広げきって、ここからどう物語が続くのか気になる。



2023/9/10 日曜日
今日は早めに起きられた。
昨日『ループ』を読み終え、図書館から借りている本を全て読み終えたので、早速図書館に行く。ついでにドラッグストアも。
散歩がてら歩いて行ったら、とても暑かった。まだ秋じゃない。まだ夏だった。9月ということで油断していた。

図書館では、エッセイをメインに3冊ほど借りてきた。
私の最近の読書ペースだと、3冊を1ヵ月かけて読み終える。ネットで1度だけ期間が延長出来るので、余程の人気作でなければ1ヵ月借りていられるので助かる。遅読な私にとって、本当に便利な世の中になったなぁ。
借りてきた本は、読みながら日記のなかで紹介していきたい。
しかし今は、昨夜『ループ』を読み終えてすぐに手に取った積本、泉サリ著『一八三 手錠の捜査官』を読み始めてしまったので、図書館の本は数日後に。
重い小説のあとの集英社オレンジ文庫は心が落ち着くなぁ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?