【日記】2023/9/15~9/17

2023/9/15(金) なにもすることが無い日
本当になにもすることが無かった。電話も鳴らないし、なんの郵便も届かない。それに誰も来ない。
この1週間は時間に余裕があったので、過去の資料を読み漁っていた。そのせいで読むものすら無くなり、奥の奥に仕舞われていた資料まで読み始める始末だった。
再来週からどどんと忙しくなる予定なので今のうちにのんびりしておこう。

お昼はLINE返信で忙しく読書せず、帰宅後もYouTube(もちろんすゑひろがりず局番)を見てたらソファーで寝落ちしてしまい読書せず。
読書日記のはずなのに最近全然読めていない。明日からの三連休で読書欲を取り戻したい。


2023/9/16(土) 美容室の日
4ヵ月ぶりに美容室に行く。
結構強めの癖毛&ショートカットなので、本当は3ヵ月に1度は縮毛矯正とカットをしたいところなのだが、今回はどうしても予約が取れず、ようやく行くことができた。
それにしても、美容室は疲れる。気疲れする。美容師さんを不快にさせないように必死。こちらがお金を払っているのに、最早こっちがサービスしているような気持ちになる。
本当は無言でファッション誌を読んでいたい。こんなときにしか読めないオシャレファッション誌で少しでもファッションを勉強したいのに。
気を遣って興味もないこと無理して喋らなくていいですよ…交通事故の話とか、最近の小学生の話とか、本当は興味無いでしょう?とハッキリ言えたらどれだけ楽だろう。それすら言えないのだから、全ては私のせいなのだ。

今日で泉サリ著『一八三 手錠の捜査官』を読み終わった。
ライトな文体、それぞれのキャラクターに個性があって読みやすかった。その前に読んだ『ループ』がものすごく重厚感があったので、その次に読むのにピッタリな作品だった。気軽に読める作品は本当に落ち着く。
("気軽に読める作品"というのは私のなかでは褒め言葉なのだけど、もし不快に思われる方がいたら申し訳ないです…)
主人公の悲しい過去が描かれたあと、続きそうな終わり方をしたので次刊が楽しみ。2人の関係が今後どうなっていくのだろう?

次は一旦エッセイへ戻り、高山なおみ著『気ぬけごはん』を読む予定。高山さんの著作は今までたくさん目にしていたのに、読むのは初めて。ごはんに関するエッセイが大好きなので楽しみ。


2023/9/17(日) 小旅行の日
三連休を利用して、以前の職場の先輩と日帰り小旅行へ。
今年度になってから、先輩との1ヶ月に1度の旅行が定番になった。コースはいつも違うが、目的はいつも温泉とグルメ。今回も日帰り温泉と地場産のものを使ったピザと、旬の果物たっぷりのスイーツを目指して行く。

まずはピザ。宮城県川崎町にある森のピザ工房ルヴォワールへ。
朝ごはんを抜いて準備万端、10時の開店を目指して行くも、すでに満席。メニューと店内を眺めながらワクワクしながら待つ。
席に案内される前に注文をとって貰えるので、席につくとすぐにピザが来る。蔵王のお釜ピザは溢れんばかりのチーズがお釜型の生地にたっぷり入っている。それをハサミで分けるのだが、ハサミを入れた途端にピザがとろーっと伸びてくる。こんなの美味しくないわけがない。ニコニコしながら食べた。
太陽の生はちみつピザという甘いピザも初体験。お花の香りのするはちみつをスプーンでかけながら食べるのだけど、チーズとはちみつってこんなに合うのか!とびっくりした。

続いて、蔵王町の遠刈田温泉にある湯遊び宿「さんさ亭」へ。
870円を支払って中へ。こんなにお気軽に温泉に入れるなんて、なんて幸せなんだろう。
お湯は少しとろりとした茶色。肌にもとろとろ馴染む感じがとても気持ちよかった。
大浴場に熱湯とぬる湯があって、好みによって湯船を変えられるのも良い。そして、露天風呂のお湯がぬるくて永遠に入っていられそうだった。

最後に向かったのは、川崎町にある生駒農場。
八百屋さんが作るフルーツ山盛りのソフトクリームが売りのお店。フルーツ山盛りもいいけど、私は好物の洋梨のソフトを。
夕方なのにお店は人だかり。なのにお姉さん1人のほぼワンオペで、出てくるまで45分待った。途中で可哀想になってきて手伝いたい衝動に駆られるレベル。美味しかったけれど、お姉さんの働きぶりしか覚えていない。八百屋さんの方にはたくさん人がいるようだったのに、何故誰も手伝ってあげないのだろう…と疑問が残るお店だった。

今月も無事に小旅行へ行けた幸せを噛み締めて帰ってきた。
来月はどこに行こうかな?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?