【日記】2023/9/18~9/21

2023/9/18(月) まさかのお知らせが来た日
珍しくメールが来たと思ったら、職場の上司から。開いたらコロナ発症のお知らせで戦慄する。
確か明日からの週は、何件か面倒な出張があったはずで、上司がいないということはつまり…ペアを組んでいる自分が代打をしなければいけないのでは!?
それからはソワソワして落ち着かない1日を過ごした。明日からどうしよう?とても不安だ。

ソワソワしつつ、読書は出来た。高山なおみ著『気ぬけごはん』を今日だけで50ページほど。美味しそうなごはんの描写で心を落ち着けた。


2023/9/19(火) 自分の不甲斐なさに気づいた日
三連休が明けた初日、上司が発熱と喉の痛みに耐えながら事細かに送ってくれたメールでなんとか業務に対応する。
それでも至急の案件が発生してしまい、お休み中の上司へメール。すぐに返信が来て対応することが出来た。
それにしても、上司にまともにお休みすら取らせてあげられない自分が不甲斐なさ過ぎて悔しい。業務が縦割りだから仕方がないとはいえ、こんなに上司のやっている仕事がわからないとは。毎日目の前にいるというのに。とても反省した。もっと進んで勉強せねば。

お昼は仕事の対応で読めなかったものの、帰宅後に30ページほど。じゃがいものメニューがとにかく美味しそうだ。


2023/9/20(水) 初めての日
今年度に入って何回目かの初めての業務があった。転勤してきて1年目はずっとこう。転勤3回目でようやく気づいた。
今回の初めては、別の方がやった業務の再点検をするお仕事。相手は大ベテラン。そんな方の業務を下っ端も下っ端である自分が点検する。いや、無理だろ。
大ベテランを前にドギマギしている間に時間が過ぎた。ミスなんて見つからなかった。本当に見れていたのかといえば、自信は全くない。

慣れない業務のせいか、帰ってきてから数ページ読んだだけで眠くなってしまい、読書は断念した。


2023/9/21(木) 締め切りの日
突然だが、私は締め切りを守らない人が嫌いだ。
よく考えたら、「締め切り守らない人大好き!」なんて人はいないだろうが、多分普通より締め切りに厳しいと自分でも思う。仕事柄、回収する側が多いからだろうか。
遅れられても良いように(そしてパチギレないように)、期限に余裕はもたせている。それでもやっぱり、平然と遅れられたら許せない。遅れてもいいから、まずは一報ぐらい寄越せ、と思う。
昨日締め切りだった資料があった。その督促を今日したらこう言われた。
「今日この後決裁下りるので提出出来ます」
いや締め切り昨日だわ!あとまずすでに遅れてるんだからすみませんから入れ!とキレそうになるのをグッとこらえた。
結局最後まで相手の口からすみませんは出なかった。やっぱり私は、締め切りを守らない人が嫌いだ。

昼休みに読もうと思ったら眠気に負けた。
夜にも眠気に負け、昼にも眠気に負けるとは。
私はもうダメかもしれない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?