見出し画像

必見!!リフティング攻略法!!

こんにちは
サッカーパーソナルトレーナーのKAZUです。

今日は小さなサッカー選手たちへ捧ぐ、
【リフティング攻略法】を伝授します!!!


【リフティングが続かない原因】


①ボールがまっすぐ上がらない (10回以下)
②ボールの高さが定まらない (2~30回以下)
③集中力、持久力が続かない   (100回以下)


続かない原因の大体はこの3つ!!
みんな当てはまるんじゃないかな??


【原因に対する攻略・練習方法】

原因1:ボールがまっすぐ上がらない場合

①ボールを蹴って顔の前でキャッチしてみよう!

ポイントは、
自分の立ち位置があまり動かないこと。
まっすぐ蹴れれば動かないで済むはず!!

②ボールに回転がかからないように蹴ってみよう!
ポイントは、
ボールにバックスピンがかからないように蹴ること。
多くの選手は蹴ったボールにスピンがかかってしまう。
これの原因はつま先が空を向いてしまって、足の甲が自分に向いてしまってること。
つま先は上げずに、足の甲を空に向けることがポイント!
そうすればボールに回転がかからずに、ボールの軌道が安定するよ!!

③ボールを回転させずに顔の前でボールをキャッチ!
①と②を合わせた練習!!
1回ずつキャッチしていいから、何回連続で成功出来るかチャレンジ!!
10回連続で出来たら次のステップ!!
2回蹴ってキャッチ、3回蹴ってキャッチと、キックも連続でチャレンジしてみよう!!

ここまで出来れば、まっすぐボールが蹴れて少しリフティングが続くようになるよ!!



次によくある原因は、

原因2:ボールの高さが安定しない場合

①ボールを蹴る高さの目安を決めよう

続かない選手は、リフティングのボールの高さが毎回バラバラになってしまう。
膝あたりから、次は胸の前、次は頭の上、みたいな感じ。
こうなると、リズムもバラバラで難しくなってしまうね。
特に蹴ったボールの高さが膝から下になると、次に蹴る準備が間に合わなくて落ちてしまうよね。

ポイントは、
目安は腰より高く、顔より下にボールが収まるように蹴ること!!
そうすればリズムが安定して、次に蹴る準備もできるよ!!



ラストは、
原因3:集中力・持久力が続かない

①いろんな部位を使ってリフティングをしてみよう!

例えば、右足だけでずっとリフティングをしていれば、
軸足の左足が疲れやすいし、目も同じ動きで飽きてしまうね。


ポイントは、
10回に1回は太ももや左足を使ったり、動きを変えてみること。
そうすれば飽きずに、逆足も違った動きで疲れが分散されるよ!!
ボールタッチができる場所が増えればリフティングももっと楽しくなる!!


【リフティング攻略がもたらす効果】

①キックのミート力が高まる!!
②ボールタッチの感覚が高まる!!
③集中力が高まり、筋持久力が身につく!!


シンプルなリフティングも
目的を持って、ポイントを意識して練習すれば、
試合に活きる技術が身につくよ!!
楽しみながらチャレンジしてみてねー !!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?