見出し画像

お勧めのスコッチウィスキー、グランツ

こんにちは、ソムリエ野尻です。
今は日本だけでなく、世界中でウィスキーブーム。一昔前よりもウィスキーの種類も増えましたし、お客様の購入される内容もバラエティに富んでいます。
今日は華でお勧めのスコッチウィスキー、グランツについて簡単にご紹介をさせていただきます。

グランツを造っている蒸留所とは


グランツを造っているのは老舗ウィスキーメーカー、ウィリアムグラント&サンズという会社です。
世界で最も評価されているシングルモルト『グレンフィディック』や、
ハンドクラフトで作られたシングルモルト『バルヴェニー』、そして世界第3位の売り上げを誇るスコッチウイスキー『グランツ』などの
世界をリードするスコッチウイスキーだけでなく、ブレンデッドモルトウイスキー『モンキーショルダー』や『ヘンドリックス・ジン』
スパイスド・ラムの『セイラージェリー』、アイリッシュウイスキー『タラモアデュー』、ウイスキーリキュール『ドランブイ』などの
象徴的なスピリッツブランドも所有しています。

グランツに携わる職人たち

蒸留技師
樽職人
マスターブレンダー

グランツ製造にあたり、大麦からグラスに注がれるまで、実に198人の手が加わっています。
グランツは独自の3つのM=蒸溜技師(The Maker)、樽職人(The Muscle)、マスターブレンダー(The Master)が
一か所で協働している唯一のブレンデッドウイスキーです。
数多くの人にウイスキーを楽しんでもらうことを使命として製造され
世界で毎秒55杯ものグランツが消費される、世界中で愛されるウイスキーとなりました。

まずはスタンダードなボトルから

まず手に取っていただきたいのはやはりこちらのスタンダードなボトルから

グランツ トリプルウッド 700ml 税別1,280円(税込1,408円)
グランツトリプルウッドは次の3種類の樽で熟成された原酒をブレンドしています。
①スパイシーなたくましさを感じさせる“ヴァージンオーク樽”
②かすかなバニラの口当たりの良さを与えてくれる“アメリカンオーク樽”
③濃厚でスムースなまろやかなブラウンシュガーの味わいをもたらす“リフィルバーボン樽”

【香り】
複雑でクリーン、熟した梨とサマーフルーツ。
【味わい】
モルティさが加わったバニラの甘さと、かすかなフローラルの香り。
【フィニッシュ】
かすかなスモークのヒントと共に長くて甘いフィニッシュ。

非常にバランスの取れたブレンデッドスコッチウィスキーです。世界で3番目に売れているというのも納得の安定の味わいです。ぜひ一度味わってください。ハイボールがお勧めです。

スタンダードの次にはこちらのボトルを


グランツ トリプルウッド8年 税抜1,900円 (税込2,090円)
3種類の樽で8年以上熟成された原酒をブレンド
①スパイシーなたくましさを感じさせるヴァージンオーク樽
②かすかなヴァニラの口当たりの良さを与えてくれるアメリカンオーク樽
③濃厚でスムースなまろやかなブラウンシュガーの味わいをもたらすリフィルバーボン樽

【香り】
フレッシュなフルーツとイキイキとしたオーク、ウッディなスパイスのかすかな香り。
【味わい】
甘いバニラオークとピリッとした果実味のバランスが美しい、大胆な味わい。
【フィニッシュ】
かすかなスモークのヒントと甘みが長く続く。

8年熟成した原酒を使用した商品が2022年秋に発売となりました。やはり熟成した原酒を使用しているだけあり、味わいの複雑さや香りの華やかさをしっかりと感じられます。こちらはハイボールやロックがお勧めです。

スモーキーな味わいの一本も


グランツ トリプルウッド スモーキー 税抜1,680円(税込1,848円)

グランツのオリジナルブレンドをベースに、グランツスモーキーにはさらにピーテッドウイスキーを加えブレンドしています。
それによりピートが際立ち、かつスムースでフルーティなウイスキーとなります。

【香り】
はっきりとした薫香とほのかなフルーツ。溶け込んだオーツとローストアーモンド。
【味わい】
ピーティフレーバーに塩、フルーツの甘み、かすかなシトラスが続きます。
【フィニッシュ】
ビロードのような滑らかさ、かすかなタンニンがスモーキーさと調和します。

ハイボールでも美味しいですが、こちらはぜひロックでお楽しみいただきたいです。

どれも税抜2000円以下とここ最近の値上がりの世の中にしてはとてもお値打ちでコスパ非常に高いと思います。ぜひ一度お試しください。