見出し画像

母になりたい|エッセイ

 子どもが5ヶ月になる。
 つまり私も母になってから5ヶ月が過ぎようとしているわけである。

 だが、なんだか「母」になれている気がしない。
 現在育休中で、ずっと子どもに向き合っているのに、である。
 
 いや、「母」にはなっているのだが、その「母」が「私」とちゃんと結びついていないのである。
 原因はいくつかあると思う。

「母になった私」で「母になる前の私」を知っている人たちに会っていないから、自己像が直線で結びつかず一致しないことがひとつ。
「母になる前の私」が打ち込めていた趣味(読書、執筆活動、コスメ研究)に集中できていないから、以前と今の「私」が一致しないこと。

 前者について言えば、私は以前から外向タイプで、外への私を自己同一の材料にすることが多かった。
 後者について言えば、特に執筆活動は自分を解放する手段だったから、今はある意味鬱屈してしまっているのかもしれない。

 そう、トータルで、なんだか自分がふわふわとして固定されていないのだ。
 「母」になるってこういうこと? いったん生まれ変わるみたいな?

 一新するのもいいけれど、ちょっと急すぎて付いていけていない自分がいる。
 だから、以前の自分が好きだったことに、少しずつ触れていこうと思う。時間の制約もあるから、難しい部分もあるけれど、母になっても私は私だもんね。

 ゆっくり、「母である私」を「私」に一致させていきたい。

読んでいただきありがとうございます❁¨̮ 若輩者ですが、精一杯書いてます。 サポートいただけたら、より良いものを発信出来るよう活用させていただく所存です。