見出し画像

1000年前と1000年後、行くならどっち?|エッセイ

 タイムマシンが発明されたとして、1000年前と1000年後、どちらかに行けるとなったらみなさんはどっちに行きたいだろうか。

 私は断然1000年前で、夫は1000年後だと言う。だって過去は記録されてるけど1000年後は見れへんやん、と。おっしゃる通りではあるが、記録された過去が正しいとは限らないわけで、それを自分の目で見るのはとてつもない浪漫じゃないか、と私は思う。そもそも私は近未来テクノロジーとかより古代文明に魅力を感じるタイプだ。幼いころからそうだったし、今でも文明の利器やデジタルが(便利だし活用するけれども)あんまり好きじゃない(罰当たりなことに)。
 アトランティスはあったのか、マヤ文明はどんなだったか、スフィンクスやピラミッドを作った意図はなんだったのか、古代中国や古代ローマの栄華は——等々、興味は尽きない。


みなさんは、1000年前と1000年後、どっちに行く?

読んでいただきありがとうございます❁¨̮ 若輩者ですが、精一杯書いてます。 サポートいただけたら、より良いものを発信出来るよう活用させていただく所存です。