見出し画像

noteに書けることが本当にない|エッセイ

産休育休に入ったら、毎日1本はnoteを書こうと思っていた。
が、見ての通りこの現状。

ぜんぜん書けてないじゃないか!!!

なぜ書けないのか考えてみた。

私は、日常でなにかしらの気づきがあったときや、ぼんやり物語が浮かんだときに書いていた。
では、産休育休に入ってから気づきがないのか?
そんなわけあるか!(強め)
だが育児の気づきは夫と共有するのである。
つまり私は、他のだれとも共有できないことをnoteにあげていたということだろうか。

そうだろうか。分からない。

いったんこの問題は置いておいて(置いとくんかい)、最近のトピックをひとつ。

4月復職が決まりました!!

それに伴って、色々と準備を進めております。
子どものあれやこれやはもちろんですが、自分自身のことについても。
特に服飾系。母になって、着る服に制限ができました。(というか作りました)

①汚れても大丈夫なこと
②アイロンがいらないこと
③抱っこしやすい服であること
④子どもが顔を擦り付けても大丈夫なこと(この点ニットはダメ!)

これからはユニクロを愛して生きていく所存です。
生地が丈夫だし、デザインは普遍的だし、そこまで高価ではない。

また、これまではコンタクト民だったのですが、
これを機にメガネ民に移行します。
理由としては、純粋に節約したいのと
毎日コンタクトなんて入れてられねーわ!ということです。

家用に軽量メガネを買い、外出用に調光レンズが入ったものを買いました。
これがもう超超超お気に入りで!!!
ただサングラスになったら困るとき用に、もう1本外出用が欲しいなあと思っております。
買いすぎ?
知ってます。
安いとこで買うとは言っても、金額もバカにならない。
それでも私はこれを、未来への投資にしたいと思います。
自分の好きな自分でいるために、ちゃんと調べて満足のいくものを買います。
そしてこれを買ったらしばらく大きいものを買わない。

はい、お気づきの方もいると思いますが、
上記に述べたのは誰にも言えない(特に夫には言えない)言い訳of言い訳。
そして自分に言い聞かせるための決意表明です。

お付き合いいただいた方、ありがとうございました。

意思の弱い人(私のことです)のため、noteにはこういう使い道(?)もあるのですよ。

それでは、いつかまた。
復職したらきっと、今までにない経験をもっとたくさんできると期待して、
新しい自分に生まれ変わった気持ちで、今より一層がんばります。
(さらなる追い込み宣言)

読んでいただきありがとうございます❁¨̮ 若輩者ですが、精一杯書いてます。 サポートいただけたら、より良いものを発信出来るよう活用させていただく所存です。