見出し画像

たんぼLOVE「7月」


     
    夏つばめ応援団の朝稽古     梨鱗

田んぼのむこうの空より、威勢のいい声がきこえてきます。
校舎を改築したばかりの、あの高校からでしょう。
梅雨のあい間を縫って、燕も人も、そして稲も前進中です。
「たんぼLOVE」に登場する田んぼは、一つではありません。
家を出て右手に行った田んぼと、左手にすすんだ処の田んぼ。
二つをまぜて書いています。
それぞれ「東のたんぼ」「西のたんぼ」と呼んでいますが
それは僕しか知らない名前です。

今年はどういう訳か、なかなか「東の田んぼ」に
水が引かれませんでした。
辺りには、新興住宅地が徐々にひろがっています。
この田んぼも、ついに売られてしまうのでしょうか。
しかし、6月の半ば。
水面には早苗の列が、ならんでいました。
植えられて数日後のおさなさ。
先に田植えを終えた「西の田んぼ」に比べれば、
頼りない苗ですが、一安心です。

もうじき100億に達する地球の人口。
生れてくることを罰することはできないし、
誰もはっきりとは口にはしませんが、
こんなにも人ばかり増えてどうなるのでしょう。
畦の雑草から、小指の先ほどの小さな蛙が
田水にとびこみます。
広いとはいえない田んぼを覗けば、
小さな世界にも、じつに多くの生き物が
存在できると実感します。

稲の根がしっかり張って、葉が青々としたら
もう早苗田ではなく、青田です。
青い稲に見えかくれして泳ぐのは、小鴨の群です。
親鴨さんは畔に立ち、こちらを見ています。
あらあら。
見張られてしまいました。
小鴨さんには何もしませんよ。

   
     青田風どの仔も覚え羽づくろひ
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?