見出し画像

9月23日、上限の月からの過ごし方アドバイス

毒親育ちのHSS型HSP

『人生を成功するには
親を許して、より良い
親子関係を築かないといけない』
とか

『自分が幸せになると親を許せる』
とか
言われることがありますが。。。

HSS型HSP気質
毒親から育てられた人が生きやすくなるには
「親を許す」ことだけでは、
決して解決策にはなりません。

自分が幸せになるのと
毒親とは全く別ものなので

ホントにHSS型HSP気質の人が
生きやすくなるのは
親が亡くなってから

でもね〜
子どもが高齢者に足突っ込んでも
親が元気な場合が多い現在、

自分が生きやすくなる前に
こちらの身が終わりになるかもしれません😂


先ずは、親を許るせないと思っている
自分自身を認めて
許してあげてください。


そして、誰が何を言ってこようが
自分の心身がやられないために

可能なかぎり

親と距離を取っていくことが大切です。


というのも。。
絶縁という言葉が浮かぶかもしれませんが
法律上では、罰則はなくても
親子には扶養義務が相互にありますから
完全な絶縁はできません。


また。。
「自分が同じように歳を取らないか?」
って不安はあるかもしれないですが、


そう思っている時点で
もう、親と同じではないから大丈夫です。


それでも、心がブレブレになったら
身体から整えましょう。


あなたの好きな整え方で

あなたの好きな時間に

あなたの思うだけ。。。



そして、

今まで自分が生きてきたことを
自分でたくさん、たくさん褒めてあげましょう。

あなたの一番の理解者

あなたしかいませんから。


それでも
まだ。。。と思われる時には
公式LINEアカウントからご相談ください。

なお、HSS型HSPさんの場合、
グループでの対応は難しい面が多々あるので
1対1の対応をさせていただいています。


では、9月23日、

上限の月からの過ごし方アドバイスをどうぞ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?