うつ病〜副作用辛くね?〜

お疲れ様です。

Lynn(りん)です。

今回は、私個人が感じている薬の副作用について紹介していきます。


その1:24時間喉が乾く

そんなに辛くなさそうに思われるかもしれませんが、これ、地味に辛いです。

どんなに水を飲んでも喉が潤わないので、1日中ちびちび水を飲むしかありません。

副作用に慣れない頃は、水を飲みすぎて頻繁にトイレに行っていました。

また、喉だけでなく口の中全体が乾いているように感じるので、ずっと口臭がするような感覚もあったり。


その2:太る

副作用ではなく、体を動かせてないだけかもしれませんが、ある時薬の種類が変わったあたりから、急激に太りはじめました。

ゆるゆるだったズボンが少しきつくなったことに気づいて、少し落ち込み...


その3:顎関節症になる

たまたま、親知らずを抜きに行った時に「顎関節症が酷いからまずはその治療からだね」と歯医者さんに言われるまで全く気がつきませんでした。

薬の種類によっては、歯をくいしばるような過緊張の状態に無意識になってしまうらしく、それが原因だろう、ということらしいです。

顎関節症は歯医者さんで治療していただけたので、気になる方は受診してみると良いかもしれません。


その4:耳垢、爆発的に増える

個人的に最近発見した面白い副作用。いや、面白くないけど。

いま飲んでる薬を飲んでしばらくしたころから、耳垢がノンストップ。

特に、左耳。

イヤホンに耳垢着くし、

耳に指入れてみたら指全部耳垢まみれになるし、

きったねーーー!


番外編:不安になる

これは私じゃなく聞いただけの話何ですが、抗不安薬の副作用に「不安」が含まれてたそうです。何じゃそら。

ちゃんと調べてないけど私の薬の副作用にも「不安」あんのかな...


処方するお医者さんやら薬剤師さんも大変ですなぁ


お読みいただきありがとうございましたᐠ( ᐛ )ᐟ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?