見出し画像

新NISA始めました。

色々サッパリした事ですし、新しくポジティブな事を始めようと思い、今年の一月から施行された新NISA制度を利用し、投資を始めてみました。
頑張るよーっ\(^ω^)/

ぶっちゃけ、何も分かりません。
義父からは以前からやるように勧められていて、美容師さんからも「NISA良いらしいですよ」と言われ、更には旦那の担当作家さん(父と兄に資産の運用を任せている)が「オヤジと兄ちゃんが、前は『国がやれって言うモノはろくなもんじゃない』って言ってたのに、こないだは『あれをやらないのはバカだ』と手のひらクルリンパしてきた」と言ってたらしく……
「そんなに良いっちゅうなら私もやるか」となりましてん。

それで早速、2024年4月2日、美容院の帰りに銀行に寄り、説明を聞かせてもらう予約を取りました。
で、4月8日に銀行で説明を受け、その日のうちにNISA用の口座を開設して、投資も始めました。
6~7日で【イラストと図解で丸わかり! 世界一やさしい新NISAの始め方 | 小林 亮平 |本 | 通販 | Amazon】←こちらの本を読んでおいたので、ギリッギリ銀行員の方の説明についていけましたが、でも薄らぼんやりしてます。
ろくに分かってないです。

自分の口座から70万円くらいなら今すぐ投資にまわしてもいいかなと思ったので、アメリカ国債がメインの債券ファンドを買いました。

あとは普通です。
みんながやってるように、月2万円ずつS&P500のファンドに積み立て投資する事にしました。

めっちゃ平凡なチョイスです(;´∀`)
儲けを狙うというのではなく、銀行預金よりは利子が付くよってコース。

みなさん、いかがですか?
新NISAやってます?

ちなみに、アメリカ国債を買ったら、今まで極めつけの米帝嫌いだった私が「アメリカ頑張れーっ♪」って思うようになったので、なんか嫌いな国がある人はその国の国債買うと良いかもしれないっすね。
なお、投資は自己責任でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?