見出し画像

偽リクエストの内容。

Skebでインチキ依頼をしろと言って来た人の件なのですが、どういうリクエストをしたら7ヶ月もグチグチ文句を言われるのか、「かえる君がよほど酷いリクエストをしたんじゃないか?」と思われているかもしれないのでリクエスト文を公開します。
そのリクエスト文に沿えた「こんな感じで描いて欲しい」というアタリも公開します。
私はこれで、4月~11月まで7ヶ月もネチネチネチネチと「アニメ塗りが出来ない。自分の絵が分からなくなった。絵が描けなくなった。私は小さい頃……(トラウマ語り)」と延々と愚痴られ続けました。
(※結果的にSkebは利用しなかったので、騙されて実績偽証のインチキには加担させられましたが、Skebの規約違反はしていません)

そんなに難しいですかね?
つうか、今見たら、あの人がネチネチネチネチ文句言ってた「アニメ塗り」という条件は、このリクエスト文には含まれてないですね(;´∀`)
確かに「アニメ塗り」をリクエストした気がしてたんですが、「これでお願いします」と書いたリクエスト文の決定稿にはそんな文言は含まれていませんでした。
でも、「アニメ塗り」は言ったと思う……
というわけで、やり取りのスクショを見返してみたら、ありました「アニメ塗り」という言葉。
最初は ↓ この内容でDMしたんですね。

サイズ・B5、解像度350、縦長で(※サンプルは横長ですが、その半分側を描いて頂きたいので、周さんの用紙は縦長になります)サイズと解像度は厳守でお願いします。白猫をイメージした、猫耳のある、16歳くらいの王子様風の美少年をお願いします。 ベースカラーは「白・黄・青」で、その他の差し色も影などに使用するのはOKです。髪型はミディアムショートで、顔立ちは優しげなおっとり系、 明るく可愛い雰囲気で、お兄ちゃんっぽくお願いします。どうせなので、ペアイラストにさせて頂きたく、私は黒猫風の女の子を描きますので、並べてアップできるよう、基本はアニメ塗り(グラデ併用OK)で塗ってくださると嬉しいです

でも、↑ これは長ったらしいし、コピペミスで同じ文章が二度繰り返される状態になってしまって、内容が分かりにくくなってしまったので、相手が描きやすいように依頼文を整理して改めて送り直したんです。
なので、決定稿のリクエストは最初より簡単になっています。
私はアニメ塗りって条件は取り下げてるわっ!
あまりにもしつこく愚痴られてたんで、アニメ塗りって条件を強いてたんかと勘違いしてたわ。違うじゃねえかよっ!

つうか、最初のリクエストでも「基本はアニメ塗り(グラデ併用OK)で塗ってくださると嬉しいです」という言い方なので、そんな強烈にアニメ塗りで塗れとは強要してなくないですか?
初心者がやりがちなエアブラシでブワッと全体を塗って誤魔化すグラデ塗りはダメとは言ってないし、当時の自分の気持ちを思い出して見ると「グラデ塗りにちょっと努力してアニメ塗りを取り入れてみるとステップアップできるから頑張ってみて」という善意だったんですが……しかも、結局はアニメ塗りという条件は取り下げてるしっ!
あれぇ……なんだろう……相手がものすごく悲観的に愚痴ってたから、私がすごく強く「アニメ塗りでやれ」と言ったのかと思ってました。
そんなことないよね(;´Д`)
ひえ~っ、逆恨みする人って恐ろしい~っ!!!

つうか、つうか、リクエスト文をまともに読んでないじゃんっ!!!

このように ↑ 「白猫をイメージした、白髪で白い猫耳」ってリクエスト文に書いてあるのに、3ヶ月もネチネチ文句を言って描き上げたイラスト……

金髪じゃねえかああああアァァァァァあぁっ!!!Σ(゚Д゚)

あぁ、ビックリした……

私は普段は人にダメ出ししませんし、この人に対してもリクエストの段階ではうるさい事は言わず、一度もリテイク出してないので、細かい事には気付いていませんでした。
今、気付いた(;´Д`)
白髪をリクエストされたのに金髪を描いちゃダメだよ~……
仕事ではないインチキ依頼だったけど、一応は3000円あげたんだし、自分から「依頼してください」って言って来て、報酬を貰って描くんだったら、リクエスト文はシッカリ読みなよっ!!!

いや、かえる君も依頼通りに描いてるかちゃんとチェックしてあげなよって話になってきますね、これじゃ……
でもねぇ、あまりにも「アニメ塗りが出来ない。自分の絵が分からなくなった。絵が描けなくなった。私は小さい頃……(トラウマ語り)」と延々と愚痴られ続けていたんで、ウンザリしちゃっていて、何も言いたくなかったのよ。疲れ果てていて、完成した絵も見たくもなかったので、適当に「はいOKです。素晴らしいです」って流しちゃってました。

インチキに加担させられたけど、私は絵に関してはリクエストを描き上げるまで一切ダメ出ししてなかったし、急かしてすらいなかった。グチグチグチグチネチネチネチネチ文句言われてなければ、今も文句言ってなかったかもしれんよ。
一度もリテイク出さなかった人がブチ切れるまで7ヶ月も愚痴ってたんだから、相手が異常だと思います。
(※キレた私がどういう怒り方をしたのかは、また後日)

あれ……なんか混乱してきた。
なんで私がリクエストから削除した「アニメ塗り」って条件に、あんなに固執して、アニメ塗りのやり方とか調べて、執拗に「アニメ塗りが出来ない。自分の絵が分からなくなった。絵が描けなくなった。私は小さい頃……(トラウマ語り)」って愚痴ってたの?
決定稿のリクエスト文からは外したアニメ塗りは逆恨みしてネチネチ文句言ってたのに、決定稿のリクエスト文にある「白髪」は無視してる!

え、ちょっと待って……おかしいぞ、あの人……
勝手にリクエストの内容を勘違いしてアニメ塗りが出来ないって事だけに取り憑かれたようになっていて、リクエストの内容を理解してない。

7ヶ月もネチネチネチネチ文句言い続けてるから、てっきり私が「アニメ塗り」を厳しく要求したのかと勘違いしてた。
待って、待って、恐い、恐いっ。
なんか私が厳しい事を言ったのかと思ってたけど、言ってないよ……

業界用語の「いつでもいいですよ」(=描かなくてもいいですよ)は言いました。なんとなく面倒くさそうだなと思ったので、お金だけあげて終わりにしたいなと思ってたので。
でも、絶対アニメ塗りで描いてこいとは言ってないですね。
あの人がキモ過ぎて、苛々して、リクの話をするのが嫌になっちゃってたんで、自分がどういうリクエストをしたか確認してなかったです。
スクショ撮っておいて良かった。

う~ん、認知が歪んでいる人だったんだなぁ。
自分の気に入らない部分だけクローズアップして「出来ない、出来ない」って喚いておいて、リクエスト自体はちゃんと読まずに、リクエストされた条件と違う絵を平気で描いてきちゃう人だった……
私が確認しなかったのもしょうがないと思って貰えるんじゃないかなと思えてきました。だって、見返してみたら、恐過ぎるもんっ。
話が全然通じてないよーっ!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?