見出し画像

♡夢を叶えるきっかけは津軽弁だった♡#noteEXPO2021


『どんだんず!』『たげウケルー!』『んだんだ』『せばだばまいねびょん』『たかればまいねよー』『それめびょん』・・・etc

忘れかけていた津軽弁が溢れ出し楽しくてたまらない感情!


それは私だけではなかった・・・。青森を離れ関東や関西・海外に住んでいる津軽出身者もまた、津軽弁を喋る機会を失っていたのだ。あなたは方言に関してこんな感情いだいたことはありますか?


こんにちは。
大学生の時の就職活動で『青森ねぶた』の素晴らしさを世界に伝えて自分のお客様と一緒に跳ねたい!と語り、実現させたほど青森愛あふれる青森県出身津軽弁ネイティブのりなです。


夢を語り応援しあうnoteEXPO2021に参加します!!夢は叶ったつもりで語ると感謝が溢れます。いわゆる予祝。なので、夢を叶ってきた程で書いていきます!noteEXPOの詳細は最後に貼っておきますね♡



みなさんの青森県民のイメージはどうですか?

よくシャイって言われます。
やっぱりね、標準語や関西弁に圧倒されちゃうんですよね・・・。

とみせかけて、津軽弁だけのクラハのルームは言葉の大渋滞です(笑)スピーカーみんなか一気にしゃべりまくります!割り込みます!!

そのギャップがウケて、津軽に縁もゆかりもなかった方々が噂を聞きつけて遊びに来てくれるようになってきました♡

さて、出だしの『』は【津軽弁deしゃべり隊】というクラブハウスのクラブ内での一部の会話なんです。意味わかります?


『どんだんず!』どうなのさ
『たげウケルー!』とてもおもしろい
『んだんだ』そうそう(肯定の相槌)
『せばだばまいねびょん』それならダメだと思うよ
『たかればまいねよー』集まらないで(ソーシャルディスタンス!)
『それめびょん』それおいしいと思うよ

全然わかんない?あはは。
なんと津軽弁の会話を聞き続けたあとに、英語を聞くと英語が簡単にきこえるという魔法の言葉なんです♡

参考までに

絵本えんとつ町のプペルを津軽弁de朗読

してみました。長いので2倍速で聞いてみてください♡

これなら英語の方がまだ耳馴染みあって簡単ですよね(笑)
さて、本題の叶えたい夢、今日は津軽弁をキーワードに言霊、予祝スタイルで叶ったものとして書いていきます♡

叶ってきた夢①

育児を頑張るママに産後のダイエットをしながら赤ちゃんとも英語で触れ合える一石二鳥の時間を提供♪

津軽弁ネイティブ&海外25カ国の渡航経験・添乗員の視点から、勉強しなくても話せるようになる言語習得のきっかけとして、英語×ヨガで赤ちゃんの時から英語脳に。

日本人の英語コンプレックスのハードルをさげ、子連れ海外などでもママがリフレッシュできる土台作り。

多様性を受け入れる子を育てるためにも、同じ日本でも方言や暮らし方の違いがあることを知り、世界を知ることでまた日本をより知りたくなる循環のきっかけに私はなれました!

育休中に始めた対面レッスンは常に満席。なのにソーシャルディスタンスで人数間引きしたから、参加したい人が参加できない。だから、オンラインだけでなく動画教材にも落とし込みました。

待っていてくれたママさん達がこぞって利用してくれて、もはや救世主扱い♡もう英語を学ぶ時代じゃない!英語『で』身につける時代なんだ!

出会ってくれた皆さんありがとう♡
喜ばれた結果、気づいたらサラリーマンの月収を余裕で超えてました!

叶ってきた夢②

【津軽弁×英語】の本や津軽にまつわる本を出版
世界からも日本からも青森を通過点ではなく目的地にして活性化に貢献できた。津軽弁観光大使♡

青森の人が訪日外国人のために言語習得をするストレスを減らし、伝統ある津軽弁を忘れないために。世界へ津軽弁を。世代よっては聞けばわかるけど自分では使わない表現も多々あるから。

そんな想いで発信してきた事が形になりました♡
青森県の語学に自信ない人を救い、津軽弁と英語を一緒に楽しく読めちゃう一石二鳥の本はベストセラーに!夢だった『著者』の肩書きを手に入れた!

誰かのためにしたこたが、循環して自分に返ってくるんだね!

叶ってきた夢③

津軽弁が世界一おもしろい方言だと広まって津軽衆の自己肯定感が高まった!

津軽弁話してみて?と振られても潜在的に皆に通じないなと、わかる言葉に直してるうちに一人でなまって話し続けるのは難しくなる。

津軽弁で当たり前に使っていた言葉が、標準語では男言葉や汚い言葉、誤った表現を使ってるように思われることもあり、なんとなくそのギャップに自己肯定感が下がったことがあるんですよー。もっと津軽弁が広がれば埋められる差だなぁと思って始めた配信。

クラブハウスやスタエフをメインで発信を続けたことで、興味をもってくれる方が増え、津軽弁学びたい人まで増えてきました!

クラブ【津軽弁deしゃべり隊】
スタエフ【津軽弁deしゃべらージオ】

これをきっかけに、たくさんの青森にゆかりのある方、興味持てた方、そして地方創生をしている方々とつながりました!需要観光地ではない地方の魅力発掘♡新たな目標ができました!

最後に 私にも応援させてください♡

読んでいただいた皆様ありがとうございました。

スキがついたら嬉しい♡
フォロワーが増えたら嬉しい♡
コメントってしていいのか躊躇しちゃう。

せっかくだからいろんな世代・地域・職業の方々とつながって、いろんな考え方に触れ応援し合うことで、noteを続けるモチベーションにもなるといいなぁと思っています!

今回は夢を叶ってきた程で書いてみました。
頭にぼんやり浮かんでいた願いが、書くことを通じて現実的な感覚になってきました!


私は先月末にnoteを始めたばかり。
ツイッターもスタエフもはじめたばかり。
(Instagramのフォロワーさんは1330人位)

初動ってとても大事だと思う!
自転車と同じで、はじめは力が必要でフラフラしてても漕ぎ始めたらどんどんスピード出て安定していく。そんな動きにしていきたいと、noteを徘徊していて見つけた企画♡

私にもあなたの夢を応援させて下さい!

夢と応援をつなぐ - noteEXPO2021が開催ってなんだろ?

       ↓↓↓ こちら ↓↓↓


さっそくこのイベントのオープンチャットに入っています♡
Twitterでもリストに入れていただけたり、noteだけじゃなくSNS全体も楽しくなる予感でいっぱいです!

なにごとも先にやっている方々から学ぶのは勉強になるし、今までと違う環境に飛び込むのはワクワクします。ステキなきっかけありがとうございます。

もし今このイベントを知ったあなた、まだ間に合います!

【イベント概要】
目的noteで夢を叶える人、
みんなで夢を応援したい!
夢を持つもの同士繋がって
noteをもっと魅力的な場所として
盛り上げていきたい!

【開催期間】
4月17日(土)9:00から
4月18日(日)21:00まで

【参加方法】
記事に次のハッシュタグを
付けてあなたの夢を投稿するだけ!
#noteEXPO
#noteEXPO2021

【実施要領】
<夢を叶えたい人へ>
1.叶えたい夢について記事を書いてください。
2.投稿の際
#noteEXPO
#noteEXPO2021
のタグを付ける。
3.奥田さん、ないとさん、のみやさん+応援団が、あなたの記事に殺到
<夢を応援したい人へ>
1.#noteEXPO または #noteEXPO2021 で検索。
2.誰かの夢を見つけたら、スキ、コメント、フォローで応援!
3.その人が夢を叶えるまで付きまとえ!
このイベントに参加している方で
繋がっていきましょう!


♡SNS各種フォロー、いいね、コメント大歓迎♡

つながっていただけたらうれしいです☆
LINE公式 先行予約はこちらから♡


Instagram  おうち英語&子育てメイン


twitter 日々の気づきポジティブ発信

https://mobile.twitter.com/EigodeyogaL


stand.fm 津軽弁deしゃべらージオ配信

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?