見出し画像

明日の神話

(撮影場所:JR線渋谷駅と京王井の頭線渋谷駅を結ぶマークシティ内連絡通路)

5年くらい前に、岡本太郎さんの明日の神話を一度見たいと渋谷駅の連絡通路に行ってきました。

この絵については、「岡本太郎 渋谷」、「明日の神話」などで、検索するといくつかあるので、お好きなものを読んでいただければと思います。絵そのものも、ネットだと綺麗に撮ってあるものも観れます。

岡本太郎さんの創作へのエネルギーと原爆から生への発想を自分だったらできるのかな?と作品を目の前にして思った印象があります。

また、芸術って、創作する方の人間性と、自分の視点で考えるけれど自分以外の人への想いがあるのだなという直感がしました。

この作品、バカデカイですよ。真ん中左の骸骨のあたりに近づくとある発見がありますよ。ネットで、それを解説しているものもありますけれど。

岡本太郎さんは、当初設置される場所であるメキシコの現地に通って、ヒントを得たのかもしれませんね。

芸術に携わる方のお話しや、感想をお聞きしてみたいですけれど。

#芸術 #絵 #岡本太郎 #明日の神話 #渋谷 #エッセイ