見出し画像

"逃亡日記" 第18夜 夏風邪の効用

へにゃぺこである。

いや、こんなに落ち込めるか?(笑)ってくらいの"へにゃぺこ"っぷりである。
世間は3連休らしいが、へにゃぺこは容赦してくれない。

"へにゃぺこ"への道


先週は仕事も体調も順調で、新しいお医者さん行ったり期日前投票したり、友人と2歳のプリンセスとデートしたり、"未来人材"とか"失敗と幸せ"ついて議論したり…楽しいことがたくさんあったのに。

"内面の死"を抱えたひとりの男が"手製の銃"で打ち抜いたのは、
さまざまな"象徴"を投影された政治家だけでなく…
2022/7/8の日記より

いや。いろいろヤバかったけど。
シンプルに、テンションと思考エネルギーをそーとー持ってかれました。じみに弱る。


そして人間、あっ…弱ってる…と気づいたときには既に、"ふしあわせ"にねらわれている。


面白いくらいぱたぱたと予期しないことが連鎖して起こり、気づくと楽しみにしてた月末の予定がキレイにふっとんでいた。
勉強会もランチもアートツアーも桃パフェも。そ、そんなぁ……。

コロナのばかやろー…って叫ぶ元気もないので、か弱くおふとんを抱えてじたばたするばかり(涙)


その上に夏風邪発症。完璧なへにゃぺこの完成である✨
(うーわー…こんな夏風邪3-4年ぶりじゃない??体力気力ともに防御魔法切れだー。ある意味わかりやすいっ‼︎)

夏風邪の治療法

それは……"眠り"

ここまでゲージが下がると、食べるのもおっくうなので、まずは眠って体力回復。



眠るったって安眠とか熟睡とかそんな優雅なものではなく。

悪夢ってこんなにバリエーションあるのね✨ってくらい微妙な悪夢をみて…
窓からの光で目覚めて、水飲んで…
本を読みかけては寝落ちて、また夢をみて…

の永遠ループが今日で3日目(ゼリーとかアイスとかは食べてる…マジでこどもw)


ふむ。なかなかに立派な風邪の闘病記だ(違)

3日も寝ても、目も脳も溶けないし、頭痛も肩こりも治ってるし、お肌つやつやだし、何より目覚めるたびに回復してきてるのを感じられる✨睡眠療法すごいかも。

(⚠️発熱や症状のある人は、ちゃんとお医者さんいって薬をのもう!)

悪夢のむこう

たくさんの悪夢をみてるうちに、"何がこわかったんだろう?"って分析するために記録してみた。

「誰もいない知らない街で迷子になる」
「大切な人とだんだんコミニケーションが取れなくなっていく」
「どうしてもわかり合えない人とえんえんと仕事する」…

…うーむ…これは…

あんまりに、微妙につらいので何か幸せな夢をみよう…と考えながら寝落ちたら

「あたたかく波おだやかな海の底の砂粒になってゆらゆらする」にたどりついたw


…ん?あれ?…もしかして…解脱した⁈…かも✨


それまで存在否定系の夢だったけど、ニュートラル(存在することOK)になってきてる!

てゆーか。
微妙な悪夢って、調子いい時は"わくわくするもの"で
解脱系の夢ってある種の人にはジゴクかも?…🤔



"風邪の効用"を説いたのは野口晴哉ですが、確かに風邪でもひかないと、きちんと自分の内面と向き合う時間って取れてなかったよな…。

4月から新しい形で働きはじめて3ヶ月(まだ3ヶ月しか経ってないのか‼︎)チョウ🦋になって自力で跳ぶまでの道のりはまだまだ遠いけど、今回の夏風邪は1回目の脱皮期間だったのかも…と、ここまで書いて気がつきました。(…あー…じみに苦しかった。しかも終わってない)

みなさんも、夏風邪には気をつけて。
アイスとゼリーとヨーグルト(と、冷凍の桃🍑)は常備しておこうと心に誓いましたw



元気になったら、千疋屋の桃パフェはムリだけど、スタバの桃フラペチーノ飲みに行こう✨

読んでくださってありがとう🌟ぽちぽち書いていきますね。