見出し画像

"偏愛日記" 5分でわかる!2022年落合陽一アート

寒すぎて冬眠したい人はいませんかー?……あれ?私だけ??
お久しぶりです。冬眠から一時的に目覚めたリルです。

さて。
いよいよ明日(2023/1/28)から"Study:大阪関西国際芸術祭"が始まります。
…落合アート新作が楽しみすぎる✨

ですが。

本日(1/27)の大阪は雪です❄️(年に1回くらい雪が降る…しかも積もってきた)
そして何より寒い(朝9時の外気温が2℃くらい)
設置のアーティストさんもスタッフのみなさんも、風邪ひかないようにお気をつけて…

と、お祈りしつつ。

今日は2022年落合陽一アートを5分でさくっと振り返ります。
新作観る前に読んでおくと、落合陽一がもっと好きになっちゃうかも😆


【2022年1月】

"Study:関西国際芸術祭"
去年は大量のLEDパネルがそれぞれ違うヌルヌルを写し、互いに響きあう感じでした。その光を映す銀のオブジェ(『借景と物化する波』…あー難しいから回るキラキラでいいよね?(雑w)が美しい空間でした。


【2022年6月】

"偏在する身体 交錯する時空間"
民藝館まるごとハックした展覧会。古民家の天井から伸びる手長・足長。ヌルヌルに吸い込まれる囲炉裏。実体のない胡蝶が舞う部屋。ターンテーブルでまわる円空仏。
…にかこまれて、DJするアーティスト。
(今書いててもこれは相当やばかった…アーカイブ動画見つからなかったので過去記事で)


【2022年7月】

"大手町の森"
ヌルヌルがひろがって、音に反応するようになった。


【2022年9月】

AI画像生成が誰でもできるように‼︎
ヌルヌルの中身が、ライカで撮影された画像から生成画像に移行。

Twitterのリプで、落ヌル仏像の生成が始まったのもこの頃。


【2022年11月】

"HUMAN/CODE ENSEMBLE "
リアルな古楽器の演奏×パフォーミングアート×リアルタイムVJ
…VJの画像が、プロンプトで生成した数十万枚の画像によるアニメーション(ちょっと何言ってるのかわかんない🤣)とか、世界が異次元に突き刺さってく感

※ちなみに、この演奏会の制作ドキュメンタリーが3月に放送予定らしい🤔


【2022年12月】

"Silk in Motion "
LEDパネルは着々と巨大化して壁一面に。AIで動画も生成できるようになった。


9月に画像だった仏像は、あっという間に立体化した。
(この仏像の髪型と最近の落合さんのお団子ヘア似てない?😆(違w)


ここまで、かなりざっくり振り返ってきましたが。

いや、2022年すごいよね?

AIで生成できる技術の急速な進化×メディアアーティストって…こうなるのか。

1年でこれだけ作風が変わるってのもすごいし、どこまでが現実でどこからが生成されたものかも、もはや境界線が溶けてきてる。

てことで。2023年も落合陽一アートはリアルタイムで追いかけて行きますね_φ(・_・✨

読んでくださってありがとう🌟ぽちぽち書いていきますね。