理系って左利き多いのかな?

※本日の内容に科学的根拠はございません。

私ははじめて箸をつかんだときから左だったという、母の証言があるほどネイティブな左利きです。

今日、化学の小テストを受けていたのですが先生がふと「レフティーがさっとみただけで10数人いるな」と呟いていました。
多分、その授業をとっているのは70人程度のはずなので世の中の平均とされている約10%を超えています。

高専のときのクラスも10%は超えていた気がするし、寮の同じ階に住む同級生7人中4人左利きという特殊な状況にまでなりました。

理系は左利きが多いのかな?
右利きに矯正しないおおらかな教育が子供の好奇心を育てるのかな?なんて思っています。

例えば、定規って基本的に右利き用になってるんですよね。けど、ハサミとかほど困らないので私は左利き用を使ったことはなかったですね。逆算して線引くのがあたりまえだと思ってました。そういうのも積み重なってるのかな?


ちなみに左利きの人の割合と、LGBTのひとの割合って同じくらいらしいから左利きの人を見かけたら同じ割合でLGBTの人もいると思った方がいいのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?