見出し画像

悲しみに暮れてたら変なことを思い出した日

俺の胃袋は宇宙だ。

井原満(草彅剛)

今週気づいたこと。
無視はつらい。

会社のお局様と相性が悪い私。過去のnoteにも書いているが、お局様から攻撃を受けている。一時は改善していたが最近は悪化。まぁ辞めるからいいんだけども。
ただ、一つ気になるのが、質問されてこっちが答えたときにノンリアクションされること。
「これって〇〇?」
「はい、そうです!」
「•••••••••••••••」
まぁぼっちらぼっちらで辞めるからいいんだけども。

ノンリアクションや無視って心にくるよね。バスケットボールを一生懸命やっているのに全然パスが来ないときの絶望感に似ている。歓声や音が聞こえているけど、自分の空間とは別のところにあるような。独りだけ取り残された感じがしていやーな気になる。

なぜわざわざそんなことをnoteに書こうと思ったのか。

もうひとパンチ浴びたからです。ポケモンでいうメガトンパンチ。

彼女と職場で話していたら、会話の途中でどっかにいこうとする。呼び止めても返事せず。名前を読んだり、無視しないで!って言っても無反応。
そっからの仕事は最悪ですわ。

ひきずったまま帰りのバスでDAZNのプロ野球視聴。推しのチームが3回で負けを確定させていて、気持ちが一気にブルーに。野球って9回まであるスポーツじゃないの?スマホをそっと閉じ精神統一。
全然統一しない。豊臣秀吉って天下を統一したんだよな。凄いなと謎に思いながら、気持ちを落ち着かせていく。
全くだめ。

家に帰ると、晩御飯は大盛りチャーハン。2キロはあった。
ペロッと食べてしまう。明日の分のために2キロにしたのにと親に言われるが、食べてしまえたので仕方ない。

フードファイトというドラマで、草彅剛が負けた相手に言われたのが、怒りで食べるとそのうち収まってくるから食べれなくなる。悲しみは消えないので永遠に食べれる。だから君に勝てた。
こんな感じのことを言っていたので、当時小学生の私はちんぷんかんぷん。20年のときを経て意味が分かるようになった。

悲しみでご飯はたくさん食べられる。

余談ですが、フードファイトというドラマはとある事情で再放送ができずDVDにもされていない。上記の悲しみで食べるてきなセリフを探しましたが見つかりませんでした。
Twitterで名言botがあったが、3つの台詞をひたすらに使い回しているだけの無気力botでした。

さて、なんの話だ。フードファイトの草彅剛がカッコイイだっけか?

変なことを考えているうちに彼女からLINEが。内容は日常会話でした。
多分彼女は無視したことは覚えてないんだろう。僕の声に気づいていないというか。

それでも心のどこかに引っかかりを感じながら、フードファイトの違法動画を堪能しようかしら。悲しみは食と夜更かしで紛らわす。不健康だね!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?