見出し画像

アトモキセチン。最終回。それから…?

強めの副作用後の初受診。
自閉スペクトラムの確定診断は出ていて、ADHD併発の傾向もあるので併発しているかどうかの確認の為に、現在実験的にアトモキセチンを服用しています。

先週、実家への移動中に強めの副作用が出た。
詳細は下記の記事参照なのだが。

まず、結論から。
アトモキセチン実験は中止です。

先週起きた事を、主治医に話してみた。

主治医「アトモキセチンは止める方向に行きましょう。」

回答…早かった。

まず、薬局に相談をして先週土曜から120mg→80mgに減らしている事を話したところ、薬局の判断は適切だったとの見解。

実際この1週間は、薬による副作用的なものは一切なかった。

120mgに増やしてから毎日のように立ってた鳥肌も、頭部から背筋にかけてのゾワゾワ感も無くなり、至って普通。
頭痛もいつの間にか治まっている。

80mg安定…もしくはもう少し細かく増やすのを想像していたが、まさかの中止だ。

とりあえず、アトモキセチンは6錠残っている。
明日から1錠ずつ服用し、飲み切った所で終了だ。
アトモキセチンは、自己判断で一気にやめてはいけない。

80mgに減らす時に薬剤師から説明があった。

薬剤師「離脱症状があると悪いので、1錠減らして飲んでください。」

…と。
これが風邪薬とは勝手が違う厄介な所だ。
始めるにも減らすにも、専門家の助言を仰がなければならないのは手間だな…と思いつつ…。
それも仕方のない事だと思いつつ…。

そんなこんなで、アトモキセチンが効果ありなのか、効果なしなのかを評価する前に中止となった訳だ。

残念すぎる…アトモキセチン効いて欲しかった。


アトモキセチンが使えないと解ったところで、残された可能性は2つだ。

・可能性1:アトモキセチンが合わなかっただけで、ADHDである。
・可能性2:ADHDは併発していない。

まずは方向性としては、可能性1を疑ってみることにした。

主治医「体調が問題なくて同意頂けるのであれば、コンサータを使ってみましょう。先週体調不良との事だったので、明日から…と言うわけにはいきませんが。」
0w0(仮)「(うわ〜。出た出た…)」

↓↓コンサータの説明。

コンサータについては、アトモキセチンの時よりも丁寧に説明と問診がされた。
今日の段階で、私が受けた説明はこんな感じ。

・不眠になるので、必ず朝飲む事。

0w0(仮)「朝は起きれなくて、朝ご飯食べないんですが、空きっ腹に薬入れても大丈夫ですか?」
主治医「胃を荒らすものでは無いので、食後じゃなくても大丈夫だけど、推奨はしない。
ちなみに発達障害の人は昼間に眠たくなる事が良くあるので、不眠を逆手にとって、朝に服用して昼間にガッツリ覚醒する事が出来る。」

・流通規制のかかっている薬で依存性もあるので、処方するにあたり、薬?のサイトに”0w0(仮)”のイニシャルと生年月日を登録後、カードを受け取る必要がある。

主治医「このカードを忘れてくると、その日は薬を受け取れないです。」

・その他、副作用について

主治医「吐き気、不眠、依存。後は不正脈になったり、めまいが起きたりします。」

上記の説明を受けながら、コンサータを使えるかどうかの問診もありました。
私の回答については、ここでは割愛しますが以下のことが聞かれました。

・心疾患はないか?
・甲状腺疾患はないか?
・緑内障はないか?
・褐色細胞腫(腹部の良性腫瘍)はないか?

以上の事を聞かれた後、私の場合は心電図検査が必要と判断され、事と次第によっては血液検査も必要とのこと。
とりあえず今日の所は、遅い時間の診療だったので心電図だけ取って帰ってきました。

来週…血液検査をするのか…?
心電図の結果次第でコンサータ実験が始まるのか…
薬物実験自体が終了となるのか…
まだ未定です。

注意欠陥については、マジで自助努力での改善が極めて困難な要素だったので、薬で解決するなら解決したいものだ…と思うが。

…コンサータか…大事おおごとになったものだ、と我ながら思う。
使用出来る体質なのかどうかの答えはこれからですが…少しコンサータについて調べてみよう。

[今日最後の質問]
0w0(仮)「仮にADHDがなかったとして、健常者がコンサータやアトモキセチン(ストラテラ)を飲む事で、何か問題になる事はありますか?」

主治医「短期的に何度か試しに飲む程度なら、問題はない。だけど長期的に飲むのは良くない。」

0w0(仮)「(…なるほど…それで判断が早かったのか…)」

※あくまでも私の主治医による、私の体調や問診、傾向内容を加味しての説明です。
参考にされる方は、ご自身の主治医の指示に従って適切に対応してください。

自立支援の診断書できた。…早い所提出したいが、いつ市役所いけるんだ?(笑)

ちなみに、前回のアトモキセチンのシュワシュワスースーな副作用が軽くトラウマなので、コンサータやるなら1週間くらい入院したいんだが(笑)…と言うのは、ここだけの話だ。
…だって、病院休みの日に強い副作用出たら、朝の服用だと次の服用どうするか相談できないじゃん?


ちなみに、脳が一時的にスースーシュワシュワする”だけ”なら、問題ないって、ChatGPTが言っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?