見出し画像

社会人1年目が転職活動をしてみて

こんばんは。

タイトルを見た人は驚くかもしれません。

社会人1年目で転職?今の会社の業務のほんの一部しか経験してないのに?

そう思う人がいるのは仕方ないと思います。

転職をしようと考えたきっかけ

私が転職を考えたきっかけは、

自分が考えていたITコンサルタントとのギャップ。

そしてここを主戦場にしても自分は上にはいけない

と素直に感じたことです。

現職の会社はITコンサルタントというよりもSIerに近い働き方でした。

職種としてはITコンサルタントでしたが、

実際はクライアントに頼まれたシステムを開発し納品するという業務がメインでした。

(プロジェクトによっては企画構想フェーズからクライアントと行なっているところもある)

私はエンジニアになりたくてこの会社に入ったのか

否、違います。

また学生のころから多少はプログラミング経験もありましたが、

プログラミングが大好きで大好きでたまらない人が多い会社なため

ここで自分が勝ち上がっていくことは非常に厳しいと感じました。

私はこの20代を無駄にはしたくはありませんでした。

そのためこのタイミングで転職をしようと決意しました。

転職先

現状は内定を頂けている企業様が2社あります。

どちらもBIG4と世間で言われているところですので

入社しても非常に能力的にハードな生活が待ち構えていそうです。

まだどちらに行くかは決めきれていません。

コンサルタントとして成長できるのはどちらか、

自分の性格に合っている環境はどこか

慎重に吟味して決めたいと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?