見出し画像

私がマレーシアのtaylor's大学に正規留学を決めた理由と過程


・はじめに

はじめまして!2024.08〜テイラーズ大学に入学の
みうです!2005年生まれの18歳です。

今日から自分の気持ちや目標を記録に残していくためにブログ始めます〜!

正規留学を決めた理由、大学での目標、決断に至るまでの過程を記録に残すことで
これからのモチベーションの維持になると思い、
今回は初ブログを書いてみます(╹◡╹)♡

・私が正規留学を決めるまでの過程

私が本格的に海外大学入学を視野に入れ始めたのは
高2の春の終わりでした。
留学先をマレーシアに絞ったのは高2の冬です。

私は元々小学生の頃から海外に興味があり、中学生時代には海外就職or海外関係の仕事に就きたいと考えていました。(元々海外思考が強かったです^_^)
正規留学が視野に入ってくる前の時点では、
日本の大学に入り交換留学制度を利用しようと考えていました。
しかし、日本の大学を調べていくにつれ
私が行きたい学校の交換留学制度の留学期間は2週間〜1ヶ月程度、長くて6ヶ月の留学期間しかなく
私は中々希望大学がみつけれず悩んでいました。

本気で行きたい!と思える大学を見つけれない中、
父に勧められた大分県にあるAPU(立命館アジア太平洋大学)又はその他の国際的な大学を目指そうかなとぼんやり考えていました。

本当にしたい事ができて、100%納得できる選択をしたかったのでAPUを目指しながらもまだ選択肢があると思い沢山の情報を調べました。

私のとても個人的な考えですが、
短期留学はあまり意味がない(?)物足りないと思っていました。
もちろん、短期でも海外生活をする事で学ぶ事は多いし素敵な経験になるとおもいます。でも、
短期では英語力は大きくは伸びないと思うし
それに現地に慣れてくる頃に帰国する事になる事が多いという話も何度か聞いていたからです。
それに日本人の友達と留学するのは個人的にしたくない事でした。

私の当時の高校卒業後の進路の条件としては
⚫︎海外に長期で滞在できる制度がある大学
⚫︎海外就職に強い大学
⚫︎地元外に出れる大学
⚫︎国際的な環境がある大学
大きくいうとこの4つを最低でも満たしたかったので
これをベースに沢山調べました。

出てきた新しい選択肢は
【海外大学への正規留学】と【語学留学】と【TAFE留学】でした。

この3つの選択肢を見つけた時
私が海外の大学に行けるなんてほんの少しも思っていなかったので
語学学校orTAFE留学を進路に考えました。
エージェントの話を聞いたり資料をもらったりして調べて自分なりに考えた時

まず海外就職では英語力がとても高いのは当たり前の事であり、現地人を超えれるような➕αの能力、知識が必要だと思い
語学学校で英語だけを学ぶだけでは海外就職には繋がらないと考えました。
TAFEは大卒資格にはならないので論外でした。
(自分は学士号は取りたかったので)
(TAFEから大学に編入ルートもあるみたいでしたが時間とお金がとてもかかるし複雑だったのでやめました)

これを機に私は海外の大学を目指すようになりました。

ここからはひたすら海外大学の情報集めの日々でした。
周りに正規留学をした人はおらず、先生方にも正規留学に行った生徒の情報を聞いたことが無いと言われたので、情報集めは少し大変でした

まず✔︎海外で需要のある職業、✔︎就労ビザがおりやすい職業等を調べた結果、私に合っているのは「観光系」だと感じ、観光系の学部が有名な学校を調べました。

当初私は海外留学🟰🇺🇸🇬🇧🇦🇺🇨🇦だという固定概念があり🇺🇸、🇦🇺、🇨🇦の大学のみを調べていました。

しかし学費が桁違いに高く、海外大に行くのは諦めるしか無いのかと諦め掛けていた日もありました。

ですが私の性格上諦める事はできず
まだまだ選択肢があると信じて調べ方を変えたりして情報を集めてみました、
その中で1番変化は
日本語だけで調べていたのを英語を使って検索する事でした。(何故かそれまで日本語で調べることしか頭に無かったです笑)
「best university ranking of hospitality management in the world」など調べると世界中のトップ大学のランキングが出てくる海外サイトを見つけました。
🇺🇸、🇨🇭、🇭🇰、などの国の中にtaylor's university 🇲🇾
を見つけマレーシアという国の選択肢もあるんだ!と知った時がマレーシア正規留学を決めるきっかけです。

それまでは東南アジアに留学に行くという事自体が頭になくて視野を広げる事は大事だなぁと思いました笑

そこからはマレーシアという国と大学調べがスタートです

SNSでマレーシア正規留学されてる方々にDMやメールで相談に乗ってもらったりZOOMでお話を聞いたりして沢山の方に協力して頂きました🤝

本音を言うと欧米🇺🇸、🇦🇺にどうしても行きたかったのでとても悔しい?というか
第一希望の国に行けなくて最初は悲しかったです。笑
(当時はマレーシアの良さをまだ全然知らなかったので笑笑)

マレーシアの大学に行く点で唯一気になっていた点は
【マレーシア人英語力】でした。
でも、よく調べるとマレーシア人は英語がとても上手
(アジアの中で1番上手?とみた気がする)なうえ
中国語、マレー語も喋れるトリリンガルの方が多いとしり私は一気にマレーシアに行きたい!と感じるようになりました。

その後実際に高3の夏に1週間だけですがマレーシアに旅行をして国の雰囲気、いくつかのマレーシアの大学キャンパス諸々を見学してみてマレーシアに行く!
と決心しました

思ったんですけど中国語にも英語にも毎日触れれる国なんて中々無いと思うんですよねだからその点にも惹かれましたものすごく笑


マレーシアのモールのアルバイト求人には「中国語、英語、マレー語が堪能に操れる人」
と書いてありものすごくハイスペックだなぁ…と感心しました笑

中国語、英語、マレー語の3カ国語に毎日触れれる国ってる中々無いと思うんです。
本当にマレーシア魅力的です!!笑


・テイラーズ大学に決めた理由

マレーシアの大学調べをしていて私の中で候補に上がったのは
⚫︎APU
⚫︎Monash
⚫︎Taylor's
⚫︎INTY
の4つでしたが私は特に悩まずtaylor'suniversityに惹かれて割とすぐ学校を絞りました。

理由は簡単にいうと10個あって
①キャンパス、寮が綺麗
②留学生も生徒数も多い
③KL近郊で立地がいい
④見学に行った際雰囲気が1番良かった
⑤世界大学ランキングで上位である
⑥ダブルディグリープログラムがある
⑦長期インターンシップが義務付けられている
⑧インターン先の提携ホテルが良い
⑨交換留学提携校も多い
⑩施設設備がとてもいい

観光学部の評判がとても良いのと大学の雰囲気、
留学生が多く色んな人と関わり合える事が私を1番惹きつけました。笑

私がテイラーズを訪れた際、オーキャン的なイベントがあってて生徒の方とお話しを何回かしたのですが男女ともに全員優しくて明るく、優しい方が多くて嬉しかったです^_^

日本の大学のオーキャンもいくつか行ってたのですが、テイラーズは本当に桁違いに大きくて綺麗で、校内に小さめの病院?クリニックまであってすごく感動したのを覚えてます笑


・最後に

マレーシアの大学に正規留学するという決断をするのは私にとっては少し勇気がいる事でした
でも調べれば調べるほどマレーシアの魅力に惹かれて今では欧米留学よりも良いポイントが沢山あると思っています!笑笑本当に穴場?だなと
(まだ渡航してないから実際は分かりませんが笑)

マレーシアの大学に行く事を周りに話すと100%
「何でマレーシア?」「珍しいね」
「何でアメリカじゃないの?」
とか死ぬほど言われるんですが私は1ミリもマレーシアを選択した事に後悔してません!!
マレーシアという選択肢を見つけ出せて心から良かったです!!

それに正規留学を決める過程でも私は学ぶ事がとても多くありました。
自分で1から情報を集め、父の許可を得るため
パソコンを使い資料を作り説明をしてやっと正規留学の道を開く事ができました。

自分がしたい事、目標の為に何ヶ月もの時間をかけて
その道を開拓する事は簡単ではないけれど私は毎日ワクワクしてたし、良い経験でした笑

これからマレーシアを選んだ事を後悔しないような生活ができるように一生懸命頑張りたいと思います(╹◡╹)♡










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?