見出し画像

No pain, no gain.

こんにちは。
はじめての方は、はじめまして。
セイノ マリコです♬

私は39歳で、年度年齢(というのがあるらしい)40歳なので、新潟市からR5特定健康診査の書類が来た。
人間ドックは結構高いし、良い節目だしこれを利用して健康診断を申し込んだ。古町の新しいクリニック【古町ルフル消化器内科クリニック】。
優しげな男性の先生で、院内もすごくキレイ。

先日は血液検査などの健康診断が終わり、今日は胃カメラがやっと終わった。2年前の胃カメラが辛かった覚えがあるが、今回もやはり、めっ‥‥‥ちゃくちゃ‥‥キツかった。あまりにも辛かったので記録に残しておくことにしました‥(記録は人類の発明)。


いきなり痛い

最初に二の腕に打つ、胃の動きを鈍らせる薬💉がすっっごく痛いです。

看護士さんの言う「痛いですよー」はマジで痛い。私は以前こんなのしたかなーと記憶はなかったのですが、他の人からは聞いていた。注射自体が痛いというより、薬が入った後が、いっっっったいです。
よくわからないけど多分、薬の濃度が生体の濃度より濃いのかな。ぎゅ~~と収縮するから痛いんだと思う(塩かけられたナメクジはこんな状態なのかも‥)。

これで最初からかなりグロッキーになりました‥。私は今までコロナワクチン打ったことないんだけど「ワクチン痛い」という人はこういう感じなんだろうな。自分はそもそも痛みに弱いし、怖がりな方だと思う(絶叫系のアトラクションとかは平気なんだけど)。

鼻からの胃カメラ

前回同様鼻からにしました。口からの方が入れるのが楽だし、処置(麻酔など)の時間がかからない、とかも聞いたりするのですが、私は嘔吐反射(オエッとしてしまうこと)が我慢できる自信がない。

左右の鼻の通りを管でチェックしたり、麻酔を塗る(これだけでも既にツーンとくるし、辛い)
横向きで本番。聞いた話だと首の向きや体勢が重要らしい。
胃カメラ自体は5分くらいですよ、と言われていたけど、いや、体感としては5分とかの時間の問題じゃない。

思ったよりマシ、とかは一切なく、正直思ったよりきつかったです(涙)

鼻の奥から喉を通す際もやはり「オエッ‥!」となるし(私はここが結構キツかった)胃を広げるために空気(ガス)を入れて膨らませるので、ずっと激しいゲップとして出る➡空気をまた入れなきゃいけない。の繰り返し。ホントはゲップも出さない方がキレイに画像を撮れる。私は割と定期的に嘔吐反射も来る‥しんどい。

今回知ったのは

〇鼻からは嘔吐反射の部位が1か所通過すれば終わりだけど、口からの場合は2か所。しかもずっとその場所にカメラの管が当たっていることになる。
〇お年寄りより若い人の方が反射は激しく出る。年を取っていくと、感覚器などが刺激に対して鈍くなる。年配の方は全然平気な人もいる。
〇嘔吐反射の出方や痛みの強さは個人差がある。
〇口からと鼻からを比べると、「鼻からの方がキツかった」という人は少ない。その為、どちらにせよキツイなら鼻からを選ぶべき。

特に異常はなし

麻酔が効いているので1時間たってから水、食べ物OK。麻酔のせいか目がボンヤリする。何故か近い部分のピントが合わない(老眼てこんな感じか‥)。喉がヒリヒリする(涙)。「オエッ」を結構繰り返していたので、こすれて痛いのかも。

終わった後の食事は古町7番町に出てたキッチンカーで、ガパオライス買って帰りました。
終わって1時間以上経って初めて、鼻かんだら鼻血が‥!!
ウワ~~~~!!(やっぱり今回もか!)


今回何気にショックだったのが、血液検査の結果で総コレステロールが247と、高め‥(標準値120~219)。
「HDL(善玉)コレステロールが標準値だから問題ないよ」と先生には言われたけど‥。
やはり運動不足か‥。

総蛋白7.3(標準値6.7~8.3)、アルブミン4.5(3.8~5.3)と、血中タンパク質量は良い感じ。ここ1カ月以上、1回の食事に卵2~3個食べる、ブロッコリー(野菜の中でもタンパク質多いらしい)、プロテイン飲む‥と、タンパク質多めの食事をしているのでここは良かった。
タンパク質多い食事をしていると、心身ともに疲れにくいような気がする。

私が最近飲んでいるのはこれです。

今回のタイトルは
”No pain, no gain”「痛みなくして得るものなし」。

検査が痛いけど、更にツライ病気を予防する為には避けて通れない。
後日、乳がん検診(マンモグラフィー)も集団検診で予約するつもりです。マンモグラフィー初。これも「痛い」としか聞かないんだよなー‥。

セイノ マリコ

【開運鍼灸RIRI】
新潟市中央区古町の古民家を改装した
女性専用鍼灸院
(※男性の方は紹介制のみ受け付けています)
☆予約優先制
☏ 05031730403 公式HP
【他のSNSはコチラ⇩フォロー喜びます♡】
Instagram
Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?