見出し画像

「耳」からの情報収集で、もっと学び、もっと充実した時間を

時間は誰もが公平に与えられた、最も貴重な資源です。
子育てに家事に、目まぐるしく過ぎ去る1日の中で、知的な活動に十分な時間を割り振ることができずに、なんとかしたいなと思う毎日です。

そんな中で、耳から情報を得ることができれば、手が使えない状態でも情報を収集できる点で非常に便利だと最近強く思うようになってきました。

特に子育て中の親にとっては、子供の世話を行いながら本を読んだり、パソコンの前に座ったり、もちろんスマホも含め、目を使って情報を得ることは難しい場面も多く、耳から情報を収集する手段が格段に重宝します。

私は、様々な方法で耳からの情報収集を日常的に行っています。移動時間や家事の合間すき間時間を有効活用できる点で画期的だと思っているからです。

私の耳からの情報収集の歴史は意外と長くて、高校生のときに大学受験用の参考書を読み上げたCDを買ってもらい、移動中によく聞いていました。
2020年くらいからAudibleを契約して、いろんな本を耳から聴いています。

HUAWEI FreeClipの活用


私の耳から情報収集における重要なツールの一つがHUAWEIのFreeClipというイヤーカフ型のイヤホンです。片耳にさりげなく装着し、周囲の音にも注意を払いつつ、本をきいたり、情報収集をすることができます。

例えば、公園で子どもが遊んでいる間、私は片耳でAudibleやUdemy、それからYoutubeを聞きながら、もう片方の耳で子どもの安全を確認できます。また、家事をする際にも、FreeClipを使用して、オーディオブックを楽しみながら効率よく作業を進めることが可能です。

Braveブラウザの活用

YouTubeをかけ流すのにに欠かせないのが、Braveブラウザです。https://brave.com/ja/

このブラウザの最大の特長は、広告ブロック機能がデフォルトで備わっている点。これにより、視聴中に頻繁に表示される広告に邪魔されることなく、スムーズにコンテンツを楽しむことができます。無料です!

特に、子育て中のスキマ時間を利用して情報収集する際に、Braveのオフライン視聴機能がとても役立ちます。事前に動画をダウンロードしておけば、どこにいてもインターネット接続を気にせずに視聴することが可能。公園や子どもの習い事の待ち時間など、Wi-Fi環境がない場所でも、この機能によって、動画を楽しむことができます。


iPhoneのSafari読み上げ機能の活用

私が最近発見した便利な機能の一つが、iPhoneのSafariブラウザで利用可能な読み上げ機能です。iOS 17にアップデートしてからというもの、この機能は私の情報収集方法を大きく変えてくれました。

以前は、iPhoneの読み上げ機能にいくつか不満がありました。例えば、2本指のスワイプがうまくいかなかったり、読み上げコントローラが邪魔に感じたりしたことがありました。しかし、Safariの最新の読み上げ機能は非常に使いやすいです。


この機能を使うことで、例えば子どもを寝かしつけながらや、料理中などの手が塞がっているときでも、興味深いブログの投稿を聞くことができます。また、長文の記事や難解な内容も耳から入れることによって理解を深めやすく、視覚的な疲労を感じることなく情報を得られるのは大きな利点です。

まとめ

この記事で紹介した、AudibleやHUAWEI FreeClip、Braveブラウザ、iPhoneのSafari読み上げ機能といったツールは、私の日常生活において不可欠なものとなっており、これらを利用することで、情報を効率的に耳から収集し続けることができます。
テクノロジーを味方につけて、忙しい毎日をもっと充実したものに、もっと楽しく、もっと楽に、を目指していきたいです!



ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!
KindleUnlimited, ペーパーバックでも読めます!




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?