見出し画像

魔女狩り

私が小学生の頃、放送されていたドラマ「魔女の条件
 当時、ドラマを観ていたわけではないが教師と生徒の禁断の愛、そして宇多田ヒカルの「first love」が主題歌だったこともあってかかなり印象に残っている作品

23年の時を経て全話視聴しました
生徒役をしていた山田麻衣子さんという女優さんがとっても可愛かった


今は絶対に地上波放送できないであろう内容だけど一話一話引き込まれて、飽きるシーンが無くとても面白かった

タイトルの「魔女」とは魔女狩りを意識したもので、内容も2人の恋愛を甘く描くというものではなく、周囲からの辛辣な攻撃を描くシリアスなものである。

なぜ魔女なのか当時は何の疑問も持たなかったけど魔女狩りからきているらしい

二人が愛し合うことで周囲がどんどん不幸になっていったりハラハラしてしまうシーンも多くて眉間に皺を寄せながらみました

悪いことじゃないはずだけど勿論、許されないこと

先生が生徒に手を出すわけだしね
そりゃダメな事なんだけどさ

ニュースになっちゃうやつですわ

そうなんだけど確かに二人は愛し合っているだけなのに親や婚約者はともかく全く関係のない人からの攻撃って確かに何なんだろうかとは思った
 嫌悪感を持つのは良いとして制裁を与えるのはお前らではないだろう
はみ出るものは絶対に許さないみんなで攻撃しようってやつね

判断力がまだない未成年なんだから周りが守るのは当然なんだけど、物語としてはやっぱり主役を応援したくなる

しかし教師役の松嶋菜々子の行動はかなり、はちゃめちゃすぎて面白かった
そんなことしちゃうの?ってツッコミを入れながら観るのも楽しい

リアリティがあるとかないとか置いておいて、歯の浮くような甘ったるいセリフやリアルの生活の中にありえそうでありえない物語
キュンとする非日常な恋愛

当時の奥様はドラマで非日常のキュンを楽しんでいたのだろうか

みんなが韓国ドラマに流れているのってそういうことなんだなと実感した
今のテレビドラマって激しいものが少ないんだね
日常にありそうでありえない激しい物語をみんな求めているのか

当時もドラマに対してたくさんクレームが入ったらしい

影響される子は確かに一定数いるかもしれないけどさ
良いものも悪いものも判断できるようになるには誰かが危ないものを予め排除しておくことじゃないよね

そもそもこれって作られたお話じゃないか

良くないと思うならご家庭でなぜダメか教育したりすれば良いのに

危ないもの全部まわりに取り除かせるなんて変じゃないかな

近年の日本ドラマが面白くないとか言われてるのって視聴者がクレーム出しすぎて作り手が思うように作れなくなったからなんだなと思った

もっともっと刃向って表現してほしい

最近のドラマがつまらないわけじゃないけど昔のドラマってメッセージ性が強かったり素晴らしいものが多いな

きっと私にはわからない大人の事情がたくさんあるのでしょうけど才能がある作り手の方達がたくさんの制限の中でお話を作っているのかと思うと何だか勿体無いなと思った

制限がなかったら今の作り手の方達はどんな表現でドラマを作るんだろうな
とても観てみたいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?