見出し画像

いちごのアナグラム

赤くてつぶつぶしてるのに艶々で、甘い香りを漂わせている物な~んだ?
それはいちごです!

2歳の孫はいちごが大好きで、自分の手と同じくらいの大きさのいちごを5.6個は食べる。いちごに気付けば食事など目もくれずにいちごのみ食す。

食事のお腹を取っておかなければならないために、しかるべき時間までいちごの存在は隠しておくことが肝心だ。

しかしいちごに関しては孫は天性のいちごハンター。ひとたびいちごを目にすれば総数をチェックし、自分が食べた数を引いた残りも把握しているらしい(2歳なのに!)

しかも遠くで「今日いちご買ってきたわよ」という単語に反応して台所まですっ飛んでくる。どうやら「いちご」という単語をキャッチする高性能レーダーを搭載しているらしい。

え?おばあちゃんいちごって言った?い、イナゴ買ったって言ったんだけど(苦しい・・)

実際隠語として「イナゴ」も使ってみた。でも似すぎているんですよ、「いちご」と「いなご」・・。3文字だしね、紛らわしいよね。見た目は大違いなのに。

そこでミッションスタート!
「い」で始まって「ご」で終わって敢えて3文字でない言葉を探せ!

イナゴはいちごに似すぎているところが敗因だった。アナグラムで「チゴイ」(稚鯉)とか?3音しかないとバリエーションが無い。敢えて3文字以上にして、イで始まりゴで終わる言葉は何かないかな?

イタリアゴ(イタリア語) イギリスゴ(イギリス語) イリオモテヤマネゴ(…苦しい)

英語で「Strawberry」にしてみたら、すでに幼児用「はじめて図鑑」で音声付きで学習済みだった。最近の幼児用図鑑ってすごいのね!タッチペンで名前を日本語と英語で読み上げてくれるんだって。なんと動物は鳴き声、救急車はサイレンまで出るらしい。

最近はこんな便利なサイトがある。自動でアナグラムを作ってくれるらしい。

「いちご」チゴイ、ゴイチ、チイゴ・・正直ピンとこない。

「ichigo」ghoiic、icihgo、ociihg、cgoiih、ciogih・・もっとピンとこない。

仕方なく赤から連想して「イタリアゴ」と呼ぼうとしたら家族に分かってもらえなかった。イタリアって赤いイメージないですか?ほらトマトとかフェラーリとか赤い旅団とか(違う・・)

今日も孫は攻防戦を勝ち抜いていちごを頬張っている。
そして孫に新たなブーム好物がやってきた!その手に鷲掴みにしている物体は・・?

海苔のり!!!

今「の」で始まって「り」で終わる言葉を探しています・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?