見出し画像

Clusterのワールドを作ったけどチョットダケ苦労した話

Unityの課題はちょっと置いておいて。
先日Clusterのワールドを作ってみたのですが、

・Unityからアップロードできない
・アップロードできたが、ワールドに入れない

というトラブルが起きました。

原因が分かったものと分からなかったものがあるのですが、備忘録として書いておきます。

【Unityからアップロードできない】

Clusterにアップロードする際に落ちてしまう…

原因はよく分からなくて、うっすらうちのマシンの問題かな?とも思っています…。
ただ一つ、該当のワールドを作る際にUnityのアセットストアに無料で公開してくださってるものをいっぱい使っていまして、その中にサンプル用のシーンが含まれるものがあったのですね。

テンション上がってアセットめっちゃ入れたの図↓

画像1

で、もしやと思い、そのサンプル用シーンを削除して、アップロードしたいシーンのみにすると、クラッシュすることなくできました。

画像2


【ワールドに入れない】


管理画面では全てSuccessなのに、ワールドに入れない…
「ワールドの読み込みに失敗しました」が出る

こちらはTwitterでつぶやいてたら、公式さんからリプいただきました!

親切に、ありがとうございます!

画像3

Creator Kitが現在対応しているバージョンは2019.2.21f1となるので、Unityのバージョンを確認する!(2020.06.18現在)

UnityHubなら、バージョン違いのインストールやファイルの管理も楽ですね。

ということで、Clusterのワールドを作る際に個人的にハマっちゃった部分でした☆

備忘…備忘…

もしも気に入ったら、サポートお願いします! おやつを買いますので、餌付けができます。