見出し画像

100万回言える、今なら

言えばよかった、ではないのだ。言わせてくれよ、熱を持って大きな文字で

食事はよく噛めよ

去年の人間ドックで胆嚢の厚さを指摘され再検査をした。胆嚢は数年前からなんらかの指摘はあり、通常の健康診断では要検査になる年とそのまま何もない年もあった。

人間ドックは大きな病院で受けたこともあり、そのまま大きな病院ですぐ予約をとってもらいMRI検査。

そこで医師に告げられたのは「胆嚢より膵臓になんかあるねぇ」だった。普通に生きていてもその臓器の名前からよくなさそうなことは分かる。その時の心情は、なかなか書き留めるにもまとまらない。

それから調べるに、とにかく基本はよく噛むことにあるんでは、という答えにたどり着いた。
他にもあるにはあるよ、よく寝る、歩く、いろいろそりゃある。でも消化器のためにわたしにできる1番手軽で簡単なお手伝いはソレ。

健康な人にはこのことばは、まったく響かない。でも、本当にコレをうっかり読んでいる全人類に伝えたい

食事はよく噛めよ

なぜそんなに急ぐのか、現代人、のわたし。そう忙しくもないだろうに。
いつか、が、リアルに感じられた時に本当に後悔する。今も定期検査のたびにドキドキする。わたしのことはわたししか守れない。

お身体だけはどうぞ大事に
ってCloudy HeartでBOØWYも歌ってたし。
↑意味が違う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?