自宅自慢

在宅勤務指示が5月いっぱいまで延びたため、今月は実家に戻って仕事をしており、今日自宅に戻ってきた。(実家~自宅は車移動)
3週間ぶりに帰宅して、少々寂しさはあるがそれ以上に一人暮らしの快適さを存分に味わっている。

そこで、久々に帰ってきたことで見えてきた一人暮らしの魅力や、自宅の好きなところと嫌いなところ、妥協できるところを挙げていこうと思う。時季外れだが、今後一人暮らしを始める予定の方の参考になればうれしい。

まずは自宅の特徴から。
周辺環境:会社最寄駅まで電車30分、ファミマ至近、大型スーパー徒歩圏内、実家まで車で1時間/電車30分
最寄駅:急行停車駅より徒歩10分 他徒歩圏内に複数駅あり、5路線使用可
物件長所:モニタ付きインターホンあり、バストイレ別、浴室乾燥機あり、室内物干しキットあり、角部屋二面採光、居室9畳(ベッドとソファを置いても余裕あり)、水道代定額、相場より1万円ほど家賃が安い
物件短所:脱衣所なし、独立洗面台なし(風呂一体型)、ウォシュレットなし、湯沸かし器なし(温冷は蛇口で手動設定)、プロパンガス、キッチン手狭(ガスコンロ1口、作業スペース20cm程)、収納が変な形で使いづらい・衣装掛けがない、線路の真横
エリア特徴:高級住宅地、駅前は発展しており衣食住完結可、店舗・飲食店の営業時間は短め、少し足を延ばせば大きな公園あり、坂道多い
住んでみての感想「一人暮らし楽しい!!立地は妥協しないほうがよい。条件のマイナスポイントはだいたい克服か妥協できる」

当初部屋探しをしていた時の希望条件は、①バストイレ別②独立洗面台③脱衣所④湯沸かし器⑤コンロ2口⑥縦長でない⑦20平米以上⑧帰省しやすい⑨遊びやすい⑩南向き⑪駅徒歩15分以内といったところだった。結局②③④⑤は満たしていない。⑧⑨以外すべてを満たす候補物件ととても悩んだが、立地と部屋設備を天秤にかけて立地を取ったのだ。

今のところその選択は正解だったと思っている。各項目&その他短所について、実際住んでからの感触は以下の通り。

独立洗面台:風呂一体型なので、洗顔時に床が濡れてしまっても気にならない。ドライヤーやスキンケア・ヘアケアが居室でしかできないのは△。
脱衣所:これはどうにもならない…家があまり寒くないので助かっている。
湯沸かし器:これもどうにもならないが、蛇口のコントロールには慣れた。
1口コンロ:フライパンを仕切ったり、オーブンレンジを併用すれば複数品同時調理可能。作り置きを頑張れる。掃除が楽。
手狭なキッチン:作業スペースは流し台を覆う大きさのまな板で確保。収納は3段キッチンワゴン、100均の仕切りやストッカーの組み合わせ。
使いづらい収納:ドアフックや突っ張り棒で衣装掛けを作る。衣装ケースやカラーボックスを組み合わせて効率よい収納スペースを確保。
プロパンガス:毎日自炊、週2,3回の入浴(あとはシャワーのみ)とそこそこガスを使っているが、ガス代が月に5000円を超えたことはない(これは完全に会社によるが…)
線路の真横:窓を閉めていればテレビの邪魔にもならない程度。実家も線路の真横だったのでもともと慣れていたのかもしれないが。

慣れて気にならなくなることも多いが、工夫すれば解消できることも多い。特に収納に関しては、引越の際に義姉(兄の妻。家事全般が得意)がスペースを有効活用するコツをたくさん教えてくれたため、とても整頓しやすくなった。
狭いキッチンも、掃除が楽・不要な買い物が減るといったメリットと表裏一体だ。作業スペースの狭さに最初は戸惑ったが、確保の策を見つけてからは料理もはかどっている。毎日の自炊に加え、仕事の日は弁当も持参している。正直、このキッチンでここまで自炊している自分はかなり偉いと思っている。(簡単なものしか作っていないが)

自宅の環境は工夫して改善できることがこれほど多いのだから、街自体の利便性を選ぶほうが私にとっては大事だったし、正しい選択ができたと思う。最寄駅周辺では衣食住すべてがそろうし、交通の便もとても良い。店舗営業時間は短いが、その分スケジュール感覚も身についた。
なによりこの街は私にとっての聖地的な場所であるため、この町に住んでいるだけでも幸せだ。(胡散臭い表現になってしまった…憧れの芸能人の地元、くらいに考えていただきたい)

ただし、これも住んでみて楽しかったからこその結果論だ。立地を妥協して設備重視で部屋選びをしても、立地に関しては住んでいるうちに慣れたり愛着がわいたりしたかもしれない。
いずれにしても、すべてが思い通りにはいかない環境で、工夫や努力をして適応していくことが暮らしを楽しむ一番のコツだろう。仕事ではそんなきれいごとを言う気にはなれないが、プライベートは自分次第でいくらでも楽しめる。快適な生活を送るため、自分なりに努力し続けたい。

※重要※
自分自身が危ない思いを一度もしたことがないのですっかり忘れていたが、特に若い女性の場合はセキュリティ設備は重視すべきかも…オートロックとか防犯シャッターとか。なくても個人で対策は打てるだろうが。
私が住む街の場合、金銭目的の犯罪であれば周りに山ほどある豪邸やタワマンが、女性目的の犯罪であれば少し離れたところにある大学生向けのアパートがターゲットだろう。
高級住宅地にまぎれた安価なワンルームマンション、防犯目線では穴場かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?