見出し画像

【読書の秋2023】〜 読書のスゝメ 〜

この記事は昨年(2022年)9月3日に投稿した記事に加筆修正したものです(全文約1,600文字)。

九條です。

晩秋・錦秋の11月。和名は霜月。秋も深まって参りました。皆さま、この秋の日々をいかがお過ごしでしょうか。秋の夜長に読書などはいかがでしょうか?

さて、いきなりですが…。

想像してください。ここにひとつの文章があると仮定します。詩でもエッセイでも小説でも伝記でも論文でも…何でも良いと思います。

そこに「何が書いてあるのか」ということは大事だと思いますが、それよりも「その文章によって筆者は何を伝えようとしているのか?」を理解すること、すなわち「文字だけではなくて文字に書かれていないようなその背景や筆者の心の動きをも読み取ること」つまりは「行間を読む」ことのほうが、もっともっと大切なのではないかと思います。

同じように、誰かが何かを言っているとします。

相手が「何を言っているのか」を理解することは大切ですが、それよりもその相手が「何を伝えようとしているのか?」という相手の気持ちを理解することのほうが、遥かに大切だと思います。

こういったことは、温かい人の心を持った人。すなわち動物としてのヒトではなく人間としての人にしかできないことであり、機械(AI)には絶対に永遠にできないことであると思います。

文字や言葉には限界があると思います。文字や言葉だけでは伝えられないことが世の中にはたくさんあります。人の心の動きもそのひとつだと思います。

とくに、非常に大切なことについては敢えて直接的な文字や言葉を用いた表現はせずに遠回しな表現や比喩を用いたり、ときには沈黙をしたりして、相手にその気持ちを伝える(あるいは読者や聞き手に感じ取ってもらう)ということが往々にしてあると思います。仏教の「以心伝心」や「拈華微笑」の喩えはそういった例ですね。

ですから、その文字や言葉の上っ面(何が書いてあるのか、何を言っているのか)の解釈だけにとらわれることなく、その文字や言葉の向こう側にいる相手(筆者・話者あるいはその物語の登場人物など)が何を伝えようとしているのか、どんな気持ちなのか、その心の動きを読み取ること、心の動きを感じ取ることはとても大切なことなのではないかと思います。

それは、ひいては「相手の立場になる」「人の気持ちを考える」「人の心に寄り添う」という、人間として人間らしい温かくて柔らかい心、優しい心を育むことに繋がるのではないかと思います。

私は大学の文学部(歴史学/日本史学専攻)の出身なのですが、その一般教養過程の講義のときに教授が以下のようなことを言われていました(要旨)。

良い文章を書こうと思えば、とにかく良い文章をたくさん読んでください。たとえば漱石だとか鴎外だとか芥川だとか、そういった「名作」と言われている文学によく親しんでください。

読書をするのは人間だけです。読書は人の世界観を広げます。視野を大きく広げます。世界観が広がれば、あなた達が持っている自分自身のものの考え方や価値観や世界観とは違った、たくさんの考え方や価値観や世界観に出逢うことができます。

そうして読書をすることによって自分自身の視野を広げて、世界を広げて、心を豊かにして、感性を磨いてください。

自己主張ばかりではダメなのです。自己主張などは動物でもしています。人は、人だけが相手の気持ちを考えること、相手の気持になることができるのです。

みなさん、どうか、さまざまな価値観・世界観に出逢って、そうして視野を広げて「人間らしい人」として大きく成長してください。


さて、一昨日(2023年11月3日「文化の日」)、気分転換に読もうと思い、近所の本屋さんで今年(2023年)7月に刊行されたばかりの本、

長嶺超輝『裁判長の泣けちゃうお説教』河出書房新社  2023年

を購入しました。とても良い内容の本のようです。読むのが楽しみです!


読書の秋。皆さまがステキな本と廻りあわれますように。^_^


©2023 九條正博(Masahiro Kujoh)
剽窃・無断引用・無断転載等を禁じます。

この記事が参加している募集

国語がすき

ノンフィクションが好き