見出し画像

組織とは…

九條です。

今から25年ほど前。私がまだ30代前半だった頃。文化財の調査技師をしていた頃のお話しです。当時、私は地方勤務で車を持っていました(7人乗りの4WD)。

職場にも公用車(2tトラックや普通車のバン)がありました。私も時々その公用車を運転していました。

ある時、その職場の上司が会議で、

「公用車では狭い路地に入りにくいから、何人かが個人でバイクを買わないか?」

と提案しました。それに続けてその上司はさらに、

「バイクは機動力があるけれども一方通行とかには入れないので、ついでに自転車も買ったほうがいいかな」

とも言いました。それを聞いて、みんな嫌な顔をして黙ってしまいました。しばらく沈黙が続く…。

そのあとその上司は私に、

「中央から来てくれている九條くん。どう思う?」

と訊ねましたので、私は、

「組織とは、個人ではできない目的を成し遂げるために結成された集団だと思います。しかしいまこの職場では、組織でできないことを個人に求めています。組織が個人に負担を求めようとしています。それでは本末転倒も甚だしいと思います」

と述べ、さらに、

「そのような組織であるならば、解散して然るべきだと思います。組織としての存在意義がありません。仮にここで職員の何人かが個人で○○さんのおっしゃるようにバイクや自転車を買ったとして、それを仕事にも使うとしましょう。では次は、この職場では職員個人にバスでも買えと言うのでしょうか、その次はヘリコプターやセスナですか?」

と少しキツイことを言いました(若気の至りです、すみません)。

半年後、その職場には公費でバイク2台と自転車5台が配備されました。

めでたし、めでたし。

皆さま。
明日からまた1週間が動き出しますね。寒い時期ですが春の気配も感じる頃。無理せずボチボチ頑張りましょうね。^_^

この記事が参加している募集

仕事について話そう