2/21 vs楽天 @浦添 新戦力チェック

本日の楽天戦、試合すべてを見ることはできていないので、新戦力の投手のみ感想を記していきたいと思います。

#28 松本健吾

 実戦初登板は無失点で終われました。今日投じた球種でいうと、143~146km/hのストレート、135~137km/hのカットボール、130km/h弱のスライダー、130km/h前後のスプリット、120km/h弱のカーブと一通り投げられるところは見せてくれました。
 どのボールもストライクを投じるのに苦労はしなさそうで、特にストレートの原点能力(アウトローへの制球力)の高さは目につきました。タイプとしては、ヤクルトで一番近いのは吉村なのかなと思います。ただ、ボールのスペックとしては吉村のほうが上かもしれませんが、まとまりという点では松本健の方が上な印象です。
 今後先発リリーフどちらに収まっていくかはわかりませんが、今日だけを見る限りは先発向き、ローテ争いに加われるだけの力はあるのかなと思います。

#015 沼田翔平

 入団は昨年度ですが、一軍戦力という意味で新戦力というくくりに入れました。
 評判の良さがちょくちょくと伝えられる沼田ですが、ストレートのスピード、力強さという点では先発右腕ならサイスニ吉村の次くらいの位置なのでは?と感じました。
 また、田中和基を併殺に打ち取ったカットボールは、球威制球ともに素晴らしかったです。変化量というよりは、ストレートに近づいているタイプのカットボールで、対左に有効そうです。(対して松本健は変化量があるタイプのカットボール)
 ほかの変化球は130km/h弱のスライダーとフォーク、120km/h弱のカーブというところでオーソドックスな投球スタイル。対右にはシュートも使っていました。対左にはカットボールが有効ですが、右相手にこれ、という変化球を作れるかが一つの課題かなと思います。また、このスタイルなら140km/h台後半はアベレージで出てほしいですが、本州に帰ってきて球速がどうなるかは注目したいです。
 個人的には、先発枠に入れなかったとしても、一軍経験をリリーフで積むという選択肢もあっていいと思います。

#49 嘉弥真新也

 実績抜群の投手なので、もちろん初めて見るわけではないんですけどね。(一番印象に残っているのは村上が打った逆転満塁弾)
 嘉也真と関係ないですが、最初のサードゴロをさばいた内山軽快すぎますね。今日は右との対戦しかなかったので、左相手の投球が見たかったですね。

 仕事終わりに、配信で新戦力の投手をザッと確認した感想を書いていきました。野手は、塩見が元気すぎて逆に心配になるくらいですね。
 3連休も1試合くらいは書きたいな、と思います。ではまた!
 


この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?