見出し画像

【新卒1年目でフロントマネージャーへ】星野リゾートホテルマンとして1番成長できた時の話〜前編〜


皆さま

こんにちは。
今回もご覧いただきありがとうございます!
星野リゾートでホテルマンをしていますMANDYです🛎️

本日は、僭越ながらタイトルにあるように私自身のキャリアのお話しをさせていただきます。

少し長くなるので前編と後編に分けています、
最後までご覧いただけると嬉しいです☺️



入社当時を思い返す



私は星野リゾートへ入社後、初配属地はリゾナーレ熱海になり
ドキドキの社会人生活をスタートさせました✨



フロントからは熱海の景色を一望出来ます


夕暮れ時はグラデーションに海と空が染まります🕯️


入社当初のセクションは夕食のレストランサービスを担当。
ただ、星野リゾートでは「マルチタスク」な働き方が一般的な為、
客室清掃やチェックイン業務などのフロント業務も同時に担当していました。

トレーニング内容は多岐に渡り、覚える事も沢山ありましたが同期と共に頑張りながら毎日を過ごしていました。

当時の1日のスケジュールはこちらでお話ししています。



フロント部門へ異動



入社して4ヶ月ほど経った頃、午後フロント部門へ異動になりました。

午後フロントでは、正午から夜にかけて主にフロント業務を行います🛎️

私のポジションは、午後フロントマネージャーの第2ポジションでした。
そこでは主にゲスト対応や、金銭に関わる業務を担当していました。

午後フロント部門では基本的に、夕方から夜にかけては少人数で運営を回すオペレーション設計。

その為、人一倍に報連相をしっかりと意識し、
マネージャーが席を外してしまった時でも1人で対応出来るように、
毎日メモをびっしりと書いたマニュアルを常に持ち歩き
業務に励んでいました🏋️




入社9ヶ月目でフロントマネージャーへ



午後フロントへ異動してから更に5ヶ月、入社して9ヶ月経ったある日。
いつも午後フロントマネージャーを担当してくださっていた、尊敬する先輩が退職する事になりました。

そこで当時のユニットディレクターが次のマネージャー候補として
私に声を掛けてくださり、入社9ヶ月でフロントマネージャーへ就任する事となりました。

フロントマネージャー
=フロントで起こりうる全ての事象に対して責任を持つ


というポジションです。



お声がけをいただいた際は、
「まだ社会人としてもホテルマンとしても経験値が浅い、こんな私に本当に務まるのだろうか」と不安で一杯になり、
その時点で涙目になっていた記憶があります。笑

しかし、

年次や経歴に関係なくチャレンジする事が可能な
【星野リゾート】だからこそ出来る経験を沢山しよう、頑張ろう!

と決意した瞬間でした。


今回はここまでです!



私の初勤務地 リゾナーレ熱海


ブルーに統一されたお部屋の設え🩵


私が勤務していた、「リゾナーレ熱海」は
相模湾を一望できる丘に建ち、空と海と森が彩る絶景と花火を独り占めする全室オーシャンビューのリゾートホテル
🌊✨

熱海海上花火大会は特等席で見ることができます!


熱海の名物である花火大会もお部屋の窓から特等席でご覧いただけます🎆

また、Books&Cafeや敷地内の森、豊富なアクティビティを通して驚きのある体験を提供しています!!

是非、チェックしてみてください!

後編はこちらから↓


★過去の記事はこちらから💁🏻‍♀️

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?