見出し画像

スウェーデン留学生の呟き②

こんにちは、皆さん。今日をどうお過ごしでしょうか。☺︎
なんとなーくこのつぶやきにたどり着いてくれた方、ありがとうございます。

今日は、お友達と住んでいる所から電車で一時間かかる少し離れた市に観光にし行きました。
自然がたくさんで、教会やとても素敵なブティック、銅像やお花の庭園などなど朝から晩まで、その土地柄を堪能することができました。満足。♡

今日は、少し自分の気持ちの話でもしようかな。とこれを書いています。
というのも、近頃、楽しさを感じながらもどこかで孤独感や焦燥感、不安な気持ちがわき出てくるからです。お友達といるときでさえ、頭の中が不安で支配されて抜け出すことができません。
今日は、涙が止まらなく、自分でもなぜだか理由もわからず、恐怖感に襲われました。はあ、怖かった(笑)

多分、もしかしたら、心のどこかで、「頑張っている自分vs頑張らないとと感じている自分vsもう限界かもしれない自分」が会議を繰り広げているんだと思います。
私はうまく感情のコントロールをできないタイプです。ポジティブな気持ちにもっていくのが苦手です。

でも、スウェーデンに来てから、地元の人を観察したり、生活ぶりをみることで「何を幸せと感じるか」「何に幸せと感じるか」という考え方について、学んでいるような気もします。
湖でボーっとしたり、本を読んだり、カフェで談笑したり、天気が良いことを喜んだり、どんな些細なことでも「幸せ」と感じれる要素が詰まっている。
その「小さな幸せ」に耳を傾け、目を向けて、身体で感じることができれば、心が温かくなり、ポジティブな気持ちを取り戻せるのではないかとも思います。勿論、簡単なことではないです。でも、それでも、そう思うことにしか今の自分を救い出せない。そう感じております。

まだまだこれから。一歩ずつ、少しずつ、日日是気付として、前進し、成長していけたらなと感じる所存です。

では、後ほど(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?