見出し画像

ビジネスマンにとって大事なことは、すべて仮面ライダーが教えてくれた ~主題歌編~

先日、新しい仮面ライダーの発表がありました。名前は仮面ライダーリバイス!2021年9月5日(日)よりスタートとのことで、期待とワクワクの方も多いのではないでしょうか。

https://www.tv-asahi.co.jp/revice/

・・・そんな話を同僚と盛り上がっている35歳女性(私)なんですが、申し訳ないが、今日はちょっと仮面ライダーの話をさせておくんなまし。

ちなみに、本日申し上げたいのは、

すべてのビジネスマンは、日曜日の朝、仮面ライダーを見よう。

これだけです。

私の人生をいつも後押ししてくれた仮面ライダーの話を、どうしてもしたい!

今日は、平成仮面ライダーのテーマソングを振り返りながら、ビジネスにとって大切なエッセンスを紐解いていきたいと思いますっっっ!!!(前のめり)

仮面ライダークウガ 主題歌「仮面ライダークウガ!」2000年

https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_member/178

主題歌の名前が「仮面ライダークウガ!」・・・熱いw

からっぽの星 時代をゼロから始めよう                伝説は塗り替えるもの                       今、アクセルを解き放て!

このVUCAと呼ばれる市場環境変化の速い世界で、「伝説を塗り替える」は、我々ビジネスマンにとってムネアツではないでしょうか!

仮面ライダーアギト 主題歌「仮面ライダーAGITO」2001年

https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_member/89

その、誰もがあきらめそうな                     何かに、立ち上がる・・・

ビジネスマンにおいて、あきらめそうなとき・・・そんな時に自分だけが立ち上がらないといけない場面ありますよね!すごい勇気がもらえます

仮面ライダー龍騎 主題歌「Alive A life」2002年

https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_member/181

夢に向かえ まだ不器用でも                     生きている激しさを 体中で確かめたい

なんで、「はたらいているんだろう」とふと思うときもあります。でも、夢があるなら、不器用でも前向きに頑張ろうと思わせてくれる歌。それこそ、「生きている」ってことなんだ!

これは、これから就職活動をする学生さんにもオススメですね。(誰)

仮面ライダー555 主題歌「Justi'Φs」2003年

https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_member/130

僕らにはまだきっと                         やるべきことがあるのなら・・・


仮面ライダー555(ファイズ)を好きな男性、多いのではないでしょうか(M子調べ).

「正義」=ヒーロー=仮面ライダーを思い込んでいた私たちにとって「怪人を倒すことは本当に正義なのか?」と突きつけた555(ファイズ)ですが、悩み苦しみながらもこのフレーズが胸に刺さります

仮面ライダーカブト 主題歌「NEXT LEVEL」2006年

https://www.kamen-rider-official.com/zukan/form/171

いったい 自分以外 誰の強さ信じられる?

本当にその通りと唸らされたフレーズです。市場価値とか、上司からの評価におびえることなく、自分が自分を信じて、進もう、そう思わせてくれる歌です。

仮面ライダー電王 主題歌「Climax Jump」2007年

https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_member/116

新しい朝を待つなら                        「いま」を塗り替えろ そこから
心を強くする 大事な言葉とか                    かけがえない思い出を集めて                     もう少し あと少し 届かない星空                  諦めたらそこが終点さ

電王は皆様もおなじみ佐藤健さんが主人公を務めており、かつ、モチーフが電車とのこともあり、幼稚園児が熱狂!仮面ライダー市場最も人気を博したと言ってもいい作品です。私はすごくこの主題歌が好きです。アップテンポでカラオケで歌いやすい中で、ネガティブな思考を「今」から変えようと思わせてくれる・・・背中を後押ししてくれる歌です。

仮面ライダーキバ 主題歌「Break the Chain」2008年

https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_member/98

閉ざされたドアを その脚で壊せ  
目に見える不安を数えて 止まらないで


キミはありのままで 特別な存在                   運命とは自分で切り開くもんさ

これも今を時めく瀬戸康史さん主演の仮面ライダー。しかもコウモリをモチーフにしていて、なまめかしい雰囲気。そんなキバの歌も自分が唯一無二で、自分にできることがあるはずだと希望を持たせてくれる歌。仕事の中で結果が出ずに不安になっている時も、運命は自分で切り開こうと思わせてくれます。

仮面ライダーディケイド 主題歌「Journey through the decade」2009年

https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_member/32

自分が瞬間ごとに決断するそのすべてで                未来は理想にも絶望にもかわってゆく                 だからきっと                            信じた道 走れ

平成仮面ライダーシリーズ10周年記念で制作された作品として、主役の仮面ライダーディケイドは『仮面ライダークウガ』から『仮面ライダーキバ』までの主役ライダー9人にも変身可能という仮面ライダーファンにとってはたまらないお祭り騒ぎ!・・・にもかかわらず、実はこのディケイドは世界の破壊者であった・・・というファンの心を更に揺さぶってくるテーマでした。自分の決断が未来を決めるディケイドというのは、苦悩もひとしおでしたが、それを見ながらビジネスの場での「決断力」の重要性や「意思決定」による未来づくりに真摯に向き合おうと思わせてくれる歌でした。

仮面ライダーW 主題歌「W-B-X ~W-Boiled Extreme~」2009年

https://www.kamen-rider-official.com/riders/11

1人では届かない夢                                                                                        君となら叶えられる Half×Half

桐山漣さんと菅田将暉さんのダブル主演ということもあり、歌もチームワークを思わせるもの。ビジネスの場でも一人で成し遂げられないことも、会社の同僚やチームメイトの力で一緒に成功に導いてくこともあるのではないでしょうか。

仮面ライダーオーズ/OOO 主題歌「Anything Goes!」2010年

https://www.kamen-rider-official.com/riders/12

外側にステイタス求めないで 内に秘める自信が大事          その背を比べ並んだって意味なくない?一抜けしよう          大丈夫。みんなと違ってもいい 別々それぞれだからそう、奇跡的

人と比べて引け目を感じたり、なかなか昇進しない等もやもやするときありませんか。そんな時、「人と比べたって意味なくない?」という一言がすっと胸に落ちてきて、心が楽になります。

皆子育てや介護や病気やジレンマと闘いながら生きているのだから、人と比べるなんてナンセンスなんですよね。

仮面ライダーフォーゼ 主題歌「Switch On!」2011年

https://www.kamen-rider-official.com/riders/13

公式なんか意味がない                        人の話だけで知った気にならないで                  果敢にタフにチャレンジ
限界なんてぶっ壊してやれ 自分の手で                昨日よりステップアップ
始まったものいつか終わりが来るから                 限られた「今」という月日全力で・・・Run Up!

福士蒼汰さん主演のこのフォーゼシリーズは、仮面ライダー初の学園もの!TVの前の子供やママもなじみやすく、とっても前向きな作品でした!歌は土屋アンナさんが歌っていて、盛り上がる曲です。

「人の話だけで知った気にならないで」というフレーズはハッとさせられるものがあります。普段上司やクライアントにYESマンになっていないか・・・と考えさせられますし、「昨日よりステップアップ」というフレーズは、毎日コツコツ成長していれば、いつか振り返った時に大きな山に登れているはず、という気持ちを思い出させてくれます。個人的№1の歌です。

仮面ライダーウィザード 主題歌「Life is SHOW TIME」2012年

https://www.kamen-rider-official.com/riders/14

理想は常に高く                           目の前で届かない                          だけどショーは待ってくれない                    幕が上がれば演り切る 終わりまで

マントを翻すセクシー系マジシャンの仮面ライダーウィザード。魔法が使えることもあり、子供たちに大人気でした。一方で、ウィザードは、仮面ライダー(魔法使い)になる過程で「絶望を乗り越えて力を手にした」という経験をしており、その後も戦いにおいて度々苦悩します。

キャリアをグラフにすると挫折や絶望的な経験がある方もいらっしゃると思います。特に理想が高ければ高いほど、その苦悩は大きい。でも、運命を背負った者の覚悟が一番強いんだ、と思うのです。

仮面ライダー鎧武 主題歌「JUST LIVE MORE」2013年

https://www.kamen-rider-official.com/riders/15

「今」という風は何を伝えるため お前のもとに吹く?         強く強くBlowin' up!                         明日こそが 夢が まだ見えなくても                 そこ限界? 精一杯生きていると言えるなら

フルーツ×サムライ!?大人から見たらカオスの世界観でしたが、最終回に向かうにつれ、当たり前の世界になる・・・これが仮面ライダー。

逆境こそ楽しめ!と言われているようで、勇気が湧いてきます。ここをクリアすれば、また違った世界が見えるんですよね。

仮面ライダードライブ 主題歌「SURPRISE-DRIVE」2014年

https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_member/104

いつだってそうさ目を伏せて                     傍観者気取っていれば                       Alright 後悔もないね                         言い訳みたいな「でも」「だって」「だけど」             吐き捨てた道は行き止まり                     Right Time 出口はすぐそこに
止まりかけた心 トップギア回せ 
始まる運命には バックギアはない

仮面ライダーフォーゼ 主題歌「Switch On!」と並んでこの歌もいいんです!ちなみに、主人公はこれもまた超絶有名俳優、竹内涼真さん!

「いつだってそうさ目を伏せて 傍観者気取っていれば Alright 後悔もないね」には胸にズシっと来るものがありました。自分の関わる仕事や組織への不満を他人のせいにばかりして、自分で変えようとしていないことに気づかされます。「でも」「だって」「だけど」なんて言っててもなんにも始まらないんですよね。

仮面ライダーゴースト 主題歌「我ら思う、故に我らあり」2015年

https://www.kamen-rider-official.com/riders/17

なぜ生まれて来たかなんて                      考えてもわからないんだ                       だから生きる                           
魂 燃やし生き抜いて                        見つけ出すいつか
人生誰も皆 一度きりさ 思いのままに

「命、燃やすぜ!」が名セリフとして有名なゴースト。この仮面ライダーはもう亡くなっている、という死生観を訴える作品です。

そんなゴーストの主題歌は気志團が歌います。人生一度きりと考えた時に何がしたいと思えるか。そこに魂燃やして全力突っ込め!と。なんだか、鬼滅の刃の煉獄杏寿郎さんみたいですね。(ゴーストの方が先だよ!←ファンの心の叫び)

仮面ライダーエグゼイド 主題歌「EXCITE」2016年

https://www.kamen-rider-official.com/riders/18

”Hey, what's the purpose”

ゲーム系仮面ライダーのエグゼイド。実は主人公はお医者さんでもあるという、親にとって見せたいのか見せたくないのか混乱する設定wでも、結局親もハマるほど、面白いんです!

この曲は三浦大知さんの曲で、アップテンポでクールな歌になっており、はっきり言って子供向けではありませんwただ、目的思考を突き付けてくる歌詞が大人に刺さります。

仮面ライダービルド 主題歌「Be The One」2017年

https://www.kamen-rider-official.com/riders/19

何より大事な出来事生きてる 今夜を必ず前に進めなきゃいけない 
昨日より強さと優しさ 大人になってるみんな感じてる

ビルドは息子が初めて仮面ライダーに興味を持ったライダーなのですが、内容が非常にユニークです。史上最高IQを誇る天才物理学者が「実験」と称して戦いの中で自分の姿(フォーム)を変え、「勝利の法則」を編み出していくという戦闘スタイル。

この歌の中で出てくる「強さと優しさ」はビジネスでなくてはならないと思います。仕事をする中で、強くないといけないのは承知の事実ですが、優しくないと一緒に仕事したいと思ってもらえない。そんなところがいいなと思って聞いてます。

仮面ライダージオウ 主題歌「Over "Quartzer"」2018年

https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_member/210

誰の夢か 何の為の夢か 導け さあ Nexus Future 
Now Over "Quartzer" 
新たな世界 描け

平成仮面ライダーシリーズの20作品記念作品、かつ平成最後の仮面ライダーです。ディケイド同様『仮面ライダークウガ』から『仮面ライダービルド』まで出てくるお祭り騒ぎで、仮面ライダーファンの歓喜の声が鳴り響いた作品。顔に「ラ・イ・ダー」と書かれており、始まった当初は不自然感というか失笑ものだったのですが、やっぱりこれも慣れるっていうw

何のために働いているのか、誰の夢で何のための夢なのか、その答えは未来にある。そんな風に見えます。くじけそうになった時、誰のためにこの仕事をしているのか、と考えると自然と活力がわいてきます

仮面ライダーゼロワン 主題歌「REAL×EYEZ」2019年

https://www.kamen-rider-official.com/zukan/kamen_rider_member/197

はじまりの合図 新しい時代を 
We've gotta SUN×RISE Burning like the fires 
切り拓け 運命を 
You wanna REAL×EYEZ


この仮面ライダーはまさに「社長」として企業経営をしており、個人的にはかなり想い入れのあるライダーです。歌は、元TMレボリューションこと、西川貴教さんの楽曲でした。

令和最初のライダーということで、「新しい時代を切り拓け」とありますが、それがそのまま自分にも当てはまると。いつでも過去の仮面ライダーを最新の仮面ライダーが超えていくように、私も過去の自分を超えていこうと思える歌です。

どうでしたか?

今回は、これまでにない趣味色まっしぐらの編集でしたので、「M子、もっと『生理』とか『夫婦』とか『子育て』について書いてよ!」と思っていらっしゃる方もいるかもしれません。

ただ、仮面ライダーを好きになったきっかけは息子ですし、また夫も仮面ライダー大好きで、家族で無心に楽しんだいい思い出なのです。今、息子はもうドラゴンボールや鬼滅の刃等、少年ジャンプボーイとなり始めていますが、私は仮面ライダーソングを聞いて、いつまでも前向きに仕事も育児も頑張っていきたいなと思います!

以上っ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?