見出し画像

「不安障害」って・・

こんにちは、デザイナーのAtsumiです。

やっと暖かくなってきましたねー!
いろんなところに行って沢山吸収したいですね!


今回の「不安障害」って・・なんですが
沢山の方に知って欲しくて書こうと思いました。
伝えるのがとても苦手なのですが。

知って何かして欲しいわけではありません。
ただ理解して貰えないと結構苦しいんですよね。


私自身「不安障害」と共に生活をしています。
診断されたのは20前後の時でしたね
躁鬱もその時あったと思います。

これを公表していいのかとも悩みましたが、同じ悩みを持った人が少しでも希望を持てるといいなと思って全て公表しようと思います。


結構書いてる最中泣いてしまうこともあるのですが・・笑


「不安障害ってことは病気?何か薬飲んでるの?」
とか質問されたりもありました。
「飲まないほうがいいって聞くし、飲んでないよ!」
って答えています。普段はね!

飲まない理由が
”ODをした過去があるから”です。

「いやいやODってなんや?」ってなりますよね。
ODは「Over Dose」の略で薬を過剰摂取してしまうことです。

精神安定剤をODしたことによってバイクで事故をして、救急車で運ばれた経験があります。
非常に危険なことです。

今は子供もいるし、そんな危険なことしていませんよ?笑

ただ「不安障害」はなかなか治りません。
起きた時、寝る時、電車に乗る時、人と会う時
様々な場面で起こります。

症状は人それぞれなので一概にこれと言うものはないと思います。

だいたい理解のない人にこれを打ち明けても
「そんなに気にしないほうがいいよ」
と言われて終わりです。


私の場合は「会社で誰かに何か言われたらどうしよう、無視でもされたらどうしよう」など思い始めて、だんだん出勤できなくなったりしました。

その会社にいる人たちに慣れた頃にそれが起こり始めます。
だからだいたいの職場が半年〜1年で辞めています。

他にも沢山の症状があります。
「留守の時に泥棒でもきたら大変だから家から出れない」
「事故が起きたら大変だから公共機関に乗れない」
など人によって本当に様々です。異常なほどに不安を感じてしまいます。

その時に、急に動悸に襲われ苦しくなったり、体にも異常が出ることもあります。
だから何か最近体がしんどいと思って病院に行くと、特に異常なしで帰されるんですよね。


今は会社員を辞めて、フリーWebデザイナーとして働き、週に2回ほどキャバクラで働いているので、発作みたいなものが減りました。
もちろんキャバクラも会社みたいなものですが、関わろうと思わなければ人とあまり関わらない職業なのである意味楽ではあります。頑張りすぎなければ。なので、お客さんと連絡も取っていません。ヘルプ要因ですね。


でも人が嫌いなわけではないので、同じ趣味や職業の方と繋がって話を聞いたりするのはとても楽しいです。

なので、同じコミュニティに所属されている方が管理されているオンラインもくもく会へ参加することが増えました。

それまでは、やっぱり人と関わるのが怖くて参加できませんでした。
「嫌われちゃったらどうしよう」「否定されたら怖い」とか。

少しずつ参加していきました。リハビリみたいな感じで笑


日々リハビリしながら生きています!

でも薬は家に置かないことにしています笑
もし前みたいに孤独感や恐怖感が激しくなった時に手にしてしまったらと言う不安もあるので。

これで理解してもらえるかわかりませんが、生活に支障をきたしてしまうこともある「不安障害」。どうか少しでも多くの人に理解してもらえますように。


Atsumi.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?