#11 自作こども手帳をグレードアップさせてみました

こんにちは。いったんです。
12月も後半戦ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私はというと、前回にも書いたように忙しなく毎日を過ごしています。
いやはや、主婦って大変だ(どこか他人事…)。

そんな中、合間にこども手帳のリフィル製作やアイデアを考えたり、細々と活動しております。新しい年の始まりなのでちょっとグレードアップさせてみたりして、娘以上に悩んで楽しんでいます。

画像1

1.表紙
2.見開き今月の目当てと、今月の振り返り(左上・上中央)
3.見開きマンスリーカレンダー(左中央・中央)
4.暦の話(右中央)
5.お手伝い表(右上)

まだ仮ですが、一応これらが毎月セットで入ります。
そして毎日の手帳学習に
1.タイムスケジュール(左下)
2.平日・休日ナイトルーティーン(下中央・右下)

これらが一枚セットで、毎日の手帳学習をこなしていきます。
これ以外にも、アドレス帳と緊急連絡先、防災の話なども入れていければと考えています。現在は他のことで少し忙しく、私も頭が回らないので…徐々に追加していく予定です。

とまぁ、こんな感じで進めています。改めて見ると、我ながらよくやってるなぁ…。夫にも「ようやるねぇ」みたいなニュアンスで笑われました(笑)

ま、いいんですけどね。というか、再来年の手帳を自分で作ろうかなって今考えてるくらい、手帳の中身を考えることが今楽しいくらいです!
長女も嫌々やってる感じでもないですし、毎日習慣としてやっていてくれてるので、母はやりがいがあります。

手帳学習と我が家では言ってますが、このこども手帳は毎月の目当てから始まります。目当ての項目は一人ではまだ難しかったりするので、親子で考え、最終的に本人が決め書かせることを目標としています。一緒に考えることで、親も把握しやすいですし、子供も安心して取り組むことができるのでモチベーションにも繋がるかなと。毎月の振り返りも同様、月末に親子で振り返っていきます。また各ページ名の下に、目当ては“〇月のことわざ”、振り返りには“〇〇日は何の日?”を載せてあり、毎月飽きないようなページにしています。

マンスリーカレンダーは以前横一枚で作成してましたが、もう少し大きい方が書きやすいかと思い、縦見開きにしてみました。
ここには毎月学校で貰うスケジュールのお手紙を参考に学校の予定を予め書いておき、後は自分で自由に予定を書けるスペースとして活用できればと作成中です。よく手帳でも見るようなマンスリーカレンダーですね。

毎日の課題としては、色々と悩んだ結果、タイムスケジュールを"予定"と"実績"で分けてみました。
まず、当日の予定は必ず前日の寝る前に書きます。朝、起きてこども手帳を開き、前日書いた予定を確認しながらスケジュールを進めていくものです。
そして実績は、実際に行動したことを記入する。俗にいうタイムログですね。予定を書いたとしても、必ず予定通りにはいかない時もありますから、実際行動した記録をすることで、「次はこうしよう!」と振り返ることができるのです。
最終的に自分の時間を最大限に使い、そして管理する力を養ってほしい。という面で考えてみました。最初は難しいです。けど、それをわかって私はあえて作ってみました。
“人間には一日に24時間の決まった時間があって、その決められた時間を使うには良くもできるし、悪くもできる。今は子供だからお父さんとお母さんの手伝いが必要だけど、年齢を重ねていくにつれ自分で考えていかなくてはいけないんだよ。今から時間を有効に使っていける勉強をしていこうね”
というのを身に着けてほしいのが母のねらいです。

文章で書くとどうしても堅苦しく難しい手帳に見えるかもしれませんが、ほぼすべて基本項目に沿って考え書いていく手帳なので、実は結構簡単なんです。実際長女も書く内容は毎回一言が多く、それに対して私はなにも言いません。これが段々お姉さんになっていけば文章も増えるでしょう。そこは指示せず、見守っていく方針です。
最初は書く内容よりも手帳に書くという習慣を優先に考えた方が子供も気楽かと。続けてて苦しいのが一番よくないですからね。

ナイトルーティーンも、項目ごとに沿って書くので、今日やったことやあったことを自由に書ければそれでいいかなと。項目がない真っ白な紙(手帳)に書くよりはハードルも低いですし、書きやすいかと思いました(あくまでも長女の場合は)。そしたらこんな感じになったわけですね。

実は今、次女のために低学年用のリフィルも計画中なんです。
読める漢字も少ないですし、あまり難しいのはまだ早いと思い、ごちゃごちゃしてない簡単な物をと考えています。
難しいことは考えず、次女にも気軽に楽しく手帳を始められたらと思います。

毎日の項目を自由に書ける
自分で考えてスケジュールやルールを書き、それを実行する
目標やテーマ、目当てを書き、毎日目を通し、意識する
失敗を恐れない、できなくてもいいから毎日続ける
小さな積み重ねを大切に 成長の糧になる

そんなこども手帳を作れたらいいなぁ。
さて、午後も素敵な一日でいきましょう!

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?