見出し画像

英語学習ツール

英語学習において、何が一番大事かって知っていますか?「〇〇英会話教室がよかったよ」とか「聞き流しがいいみたいよ」とか、学び方は人の数だけあると言っても過言ではないんです。特にインターネットを活用して学べるようになってからは英語学習コンテンツも増えて、多種多様。選び放題。だからこそ、「何が一番いいの?どれを選んだらいいの?」って悩んでしまうっていう話をよくお聞きします。たくさんある方法の中から、自分に合った方法を探すことが実は大変で、たどり着いた時には「見つけた!」という目標達成に近い気持ちになってしまって意外と継続できなかったり、っていう経験したことのある人いませんか?(あ、これ過去の私です!)

■何を基準に探したらいい?それは「推し」を見つけること

これがブレてしまっていると、あれもこれもよく見えてしまって全部少しずつ手をつけてみた結果、「なんか違う」感だけで終わってしまうパターンです。YouTubeやTikTokなどで見かける英語にまつわる動画って、すごくキャッチーで上手に作っているんですが、あくまでもそのフレーズだけを切り取って伝えているだけなので、それをたくさん覚えたら話せるようになる!って思ってしまうのはちょっと待った!です。言葉は使い方を覚える時に、背景になる状況も含めて体験することが一番いいんです。じゃあどうしたらいいの?っていうところなんですが、まずは、YouTubeやTikTokなんでもいいので自分が好きな配信者を見つけましょう。これは人によって響き方が全く違うので英語の内容云々ではなく、配信している人を推せるかどうかで決めてください(笑)好きになれればずっと見続けられるので継続する力に直結します。

■推しを見つけたらどうする?

さあ、推しを見つけたら次にやることは、その人たちの配信をできるだけたくさん見ることです。1日に何時間もではなく、毎日決まった時間少しずつでいいので見る癖をつけていきます。最初は英語のフレーズ覚えよう!とか考えずにシンプルに楽しんでください。「ヘェ〜そうなんだ〜」くらいの感じで大丈夫です。できれば同じ動画を少し時間をおいてまた見て欲しいです。前に見たことのあるものをまた見ることで脳に「これは必要な情報なのか?」と思うタイミングを作ります。頑張ってメモしたりフレーズを練習したり、それはまだまだ後で大丈夫!まずは楽しむ、なるほど〜って思う、この繰り返しです。

■なんか内容少し覚えはじめてるけど?

意識せずに何度も見ていると「あ〜これはこうね」ってなんか覚えはじめてるかも?みたいな感覚になることありますよね、この状況をいろんな動画でたくさん作り出します。あれもこれもなんか覚えてるかも〜(だいたいだけど・・・←これ大事)完全に覚えていないっていうところが大事なんです。え?だって覚えなくちゃ使えないでしょ?って思いました?いやいや、丸暗記って使えないって皆さんの過去の英語の勉強で実証済みですよね〜。じゃあどうする?うろ覚えで使えってこと?いやいやそんな乱暴なことは言いません!ここからが実はポイントです!これ、一人でできるようになれるまではサポートがあった方がいいです。何をするかというと、例えば、一つの動画をピックアップして、そこで使われているフレーズを、実際に自分だったらどんな場面で使うかな?を色々考えてみます。できるだけ詳細にその状況を作り出してみます。ここは実体験に結びつけたいので一人一人異なるエピソードと繋げていくことになります。そこから、実際にその場面を再現して使ってみることが大切です。

■たくさん繰り返していく

そして最後は、とにかくたくさん繰り返す。日々使わない言語だからすぐに記憶の奥に埋もれがちです。それを引き出すためにも一度再現したエピソードはたまに触れておく。ここがすごく大事です。新しい情報を取り入れながら、今までの情報を反復する。え、めっちゃ地道、、なんかもっといい方法ないの?って思っちゃいますよね。もしかしたらあるのかもしれません。ただ、一長一短でなんとかなるほど、第二言語の習得は簡単ではないと私は思っています。簡単だったら今頃みんな英語ネイティブになっているはずなんです。そうじゃない今の日本の現状を見れば、やっぱり地道に続けながら語彙を増やしていくっていうのが実は最短ルートな気がします。「これさえやれば話せるよ!」っていう心踊っちゃうフレーズを掲げているものもありますがそんな魔法は、、、、「ない」です。ただ、少し早く習得できる方法はあります。それは、サポートがあるかどうかです。一人一人に合わせたトレーニング方法を一人でできるようになるまでのサポートをとことんやってくれる教室または先生と出会うことです。

この度、エムフラでは「英語のつまづき発見30分無料診断」をはじめます。色々英語を学んできたけれど、何が原因で学びが継続できないのか、どうやったら続けていけるのか、という処方箋をお渡しします。ぜひ一度受けてみませんか?対面でもオンラインでもどちらでもお選びいただけます。お問い合わせは公式LINEのメニューより「30分無料診断」をクリックしてください。

いただいたサポートは、子供たちへプレゼントする絵本の購入代とさせていただきます✨よろしくお願いいたします。