見出し画像

「笑わない美人」は人を緊張させるものだ。

緊張しててもバッチリ伝わる!
本番力アップコーチの 藤森みえ子です。

今日のタイトルは、「動物のお医者さん」などで知られる漫画家
佐々木倫子さんの名作「おたんこナース」の中で出てくるセリフから
引用しました。

新人看護師である主人公の似鳥ユキエが、無愛想で笑わない美人患者さんを
前に緊張してしまい、挙動不審な態度を取ってしまうというエピソードが
あります。

実は私、これによく似た経験をしたことがあります。

私は婚礼司会の事前打ち合わせにおいて、実に1000組以上の新郎新婦様
初対面でのヒアリングを重ねてきました。

普通は、こちらが「初めまして。このたびは誠におめでとうございます!」と
挨拶をすると、新郎新婦様お二人とも、ニコっと笑顔で応えてくださるものです。

しかし・・

ごく稀に、一切笑わない、むしろ怒ってる??
と思うくらいに無表情な新婦様に遭遇します。

今でも強烈に印象に残っている新婦様がいます。

いつものように、初めましてのご挨拶をすると・・
新郎様は、ニコニコ。物腰の柔らかそうな、爽やかタイプ。

新婦様は・・ 目鼻立ちが整っていて、スタイルも抜群、誰が見ても美人さん

「うわー、きれいな方だなぁ」と思ってご挨拶すると、

まず目を合わせてくれないのです。
??????
何か悪いことをしちゃったかしら・・


なんだか焦ってきます。

そして、いろいろ質問をしても、「はい、はい」と生返事。

整った綺麗なお顔から発せられる「私に構ってくれるなオーラ」を
まともに受けてしまった私は、心が折れそうになるのをこらえ、
なんとか会話を紡いだのです。

質問には答えてくださったけど、打ち合わせの間1時間強、
ついに彼女から笑顔を見ることはありませんでした。



一切笑わなかった方は、この方一人だけです。
なので強烈に印象に残っています。

美形の人が「すんっ」としていると、なんだか緊張しますよね。
綺麗な瞳で見つめられると全てを見透かされているような気持ちになります。

結局、その新婦様は結婚式当日、どんな様子だったかと言うと・・?


打ち合わせの時とは別人!!

満面の笑顔で、お友達やご家族と楽しそうに寛いでいらっしゃいました。

おそらくですが、普段から「愛想よく笑顔でいる」という
習慣がない方なんだと思います。
通常モードが真顔というか。
よほどのことがない限り、他人に対して笑わない。
そんなタイプだったんだろう、と思っています。

必要なことには答えてくださっていたし、何より
結婚式当日、彼女の心からの笑顔が見られたことは私にとって救いでした。

笑顔とは、それだけで相手に安心感を与えるエッセンスになる
ということを、身を持って体感した出来事でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?