見出し画像

🧸短歌および川柳🧸

はじめに

公序良俗厳守宣言

公序良俗に反しないことを
宣言いたします。
note規約より
よろしくお願いいたします。

短歌

待っていた
あなたはずっと
来なかった
積もりし雪は
根雪になりぬ


傍らに
灯すキャンドル
揺らめいて
僕はいつでも
君なしのイヴ


その笑顔
出来ればやめて
くれないか?
僕は今でも
真冬の荒野


川柳

お年玉 諭吉に勝る者はなし

おとしだま|ゆきちにまさる|ものはなし

→人柄などどうでもよい。子どもの人気を得たいなら、万札をぶっこんどけ!


抱負って 何だったっけ 大晦日

ほうふって|なんだったっけ|おおみそか

→毎年、新年の抱負みたいなものは考えるが、大晦日まで覚えていたことなどない。いや、2月末までには確実に忘れていることだろう。


明日まで生きてることが抱負かな

あしたまで|いきてることが|ほうふかな

→若者でも、高齢者ならなおさら、いつ死んだっておかしくはない。今日1日を無事に生きられたことに、日々感謝しよう!
新年の抱負は、明日まで生きること。
明るく生きよう!

頑張ろうっと✨
読んでくださり
ありがとうございます💝



#白熊短歌    #今日の短歌
#白熊川柳    #自由律俳句
#短歌      #川柳
#イラスト    #デッサン
#ダークモード  


この記事が参加している募集

今日の短歌

自由律俳句

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします