見出し画像

絵本『ましろちゃんのようふくさがし』誕生の裏側

2月9日は、2(ふ)・9(く)で「服の日」ということで、洋服がテーマの絵本を出版しました。

『ましろちゃんのようふくさがし』

お気に入りのワンピースに穴があいていることに気づいた、しろくまの ましろちゃん。
新しい服を探しに、いろいろな洋服屋さんを訪れます。
けれども、なかなか気に入るものが見つからなくて…。

どう見られたいかではなく、どうありたいかを見つける物語。

ましろちゃんは、しろくまの女の子。
私がTwitterで投稿しているイラスト物語「ミックスナッツカフェ」の主要キャラクターでもあります。

ミックスナッツカフェとは
多様で個性豊かな動物たちが、それぞれの価値観で自分らしく生きていく日常を描いた作品。心がゆるむカフェのような居心地の良さを感じてもらえたら、の願いが込められている。

前作はミックスナッツカフェに登場する、つい仕事を頑張りすぎてしまうペンギン ノエルが主役でした。

3作目を制作するにあたって、今度は誰を主役にしようかと考えたところ、ノエルとは違うタイプのキャラだと面白いのではと思ったのです。

そこで白羽の矢が立ったのが、我が道をルンルンと行くましろちゃんでした。



ストーリーが思い浮かばない!?

ましろちゃんを主役にすると決まったは良いものの、壁にぶつかりました。
どんなストーリーにするか、一向に思い浮かばなかったのです。
過去2作は、遊びで絵本を描いていた幼少期の自分から着想を得たものでした。

今回はもう思い出せる幼い頃の作品もなく、大人になった自分が一から作らねばなりません。

しかし、いくら考えても一向にアイデアは降りて来ず、数日経ちました。
ましろちゃんは独特のセンスをの持ち主で、服作りが好きという設定があります。そのため思い浮かんだのは「洋服がテーマの絵本が良いかも……」くらいでした。

アイデアは突然に

机の前で考え込んでも、お風呂でリラックスしていても、犬の散歩で外に出てみても、一向に絵本のお話は思い浮かびませんでした。

しかしある日、思いがけない場所で突然アイデアが降ってきたのです。
お昼を食べに行ったマクドナルドでした。

期間限定のグラコロバーガーを食べているときに、急にましろちゃんの物語が浮かんだのです。

居ても立ってもいられず、持っていたノートに物語の設定や、タイプの違う洋服屋の店員さんたちのラフ画を描きこみました。
こうして20分ほどでましろちゃんの物語の大体の全容ができあがったのです。

ちなみに今回のお話とハンバーガーは何の関係もありません(笑)
なぜマクドナルドでインスピレーションが湧いたのやら……。

お話の種が生まれる瞬間は人それぞれだと思いますが、あまり根詰めすぎず、ゆるっとしているときのほうが思い浮かびやすいのかもしれませんね🌼

今作のこだわりポイント

1作目も2作目も、挿絵はとてもシンプルで背景もほとんどありませんでした。

2作目『せかせかペンギンとゆっくりタクシー』

しかし3作目は背景や周りの小物にも少しこだわってみようと思ったのです。
下記の画像はましろちゃんの部屋。これだけだと殺風景な印象です。

しかし、少しの家具や小物を配置してみるだけで……

一気に生活感が出る気がしませんか?^^
パッチワークの布団も、キャラクターの趣味や個性が表れる気がします。

今回の絵本は多種多様な洋服が登場するだけでなく、背景のちょっとした小物にもこだわりをちりばめました。

細かいところも目で見て楽しんでもらえたら嬉しいです^^

今後のシリーズ化について

私は“多様性”と“自分らしさ”をテーマに創作活動をしています。

『ミックスナッツカフェ』では、カフェという憩いの場所を起点に、さまざまな個性を持つの動物たちが登場します。

既に自分らしさ全開で動いているキャラもいれば、
「生み出したは良いけど、君はどんなヤツなんだい?」と私自身未だに謎なキャラも……。

Twitterに気ままに一枚絵の物語を投稿しているので、ゆっくりと彼らのことを知っていきたいです^^

そして動物たちそれぞれの、自分らしく心豊かに生きる様子を絵本シリーズにできたらなと思っています。


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?