見出し画像

【ごはん】たべたもの日記



いつの間にか年が明けてた〜
そしてもう2月‥

去年は忙しくてすごく苦しいこともあったからあっという間のようなすごく長いような不思議な一年だった。
もう戻らないこともあるけど出来るだけ平穏に日々楽しみを見つけて生きていきたいな。


●お寿司🍣

お寿司は昔から好きだけど最近さらに好きだ〜
お寿司と焼肉ならどっちみたいな質問されたら昔は迷ってたけどいまはお寿司かも🍣

まぐろも大好きだけど年々白身が好きになってる!
のどぐろおいしいな〜!のどぐろを満腹まで食べたい。
のどぐろといえば北陸。いまは大変な状況だけどいつか食べにいきたいです。


●チキン南蛮


初めてささみでチキン南蛮を作ってみたけど同居人は食べ終わるまで気付かなかったのに食べ終わってこれささみなんだよ!と伝えたら言わないで欲しかった〜と言われた。
ハンバーグに豆腐混ぜたり、ヘルシーレシピにするたびに気付かず食べ終わるのに食べ終わった後に伝えると言わないで欲しかったと言われる。

気付かずおいしく食べられたなら本物と変わらない気分で食べたのにお得!みたいな気分にならないかな?
わたしなら次からもこれでいいじゃん!って思うんだけどなんだかな〜って気分になるらしい。
ただ美味しかったまずかったというよりも混ぜ物をされたとか実はささみだったという騙された感が強いのかな?

わたしもわたしで言わなきゃ良いのに、どうだ!豆腐入ってるのに普通のハンバーグと変わらないだろう!ササミなのにジューシーに出来た!という気持ちがあってついつい言ってしまう。次こそは黙っておこう!

●クリスピークリームドーナツ


パサパサした口の中の水分持っていかれる系のドーナツはどちらかというと苦手で、クリスピークリームドーナツだけは特別大好き!!
激甘で数秒チンしたらふわっふわでとろける食感になって最高に幸せになれる味!
学生時代友人から誕生日プレゼントにクリスピークリームドーナツをたくさんもらって2.3日で食べきったら体重が2キロくらい増えててびっくりしたのでそれからは1日一個までと決めてる🍩


●発酵バターカステラ

ひとつだけうさぎの形

ベビーカステラも発酵バターも好きなので買わずにはいられなかった!
食べてみたらベビーカステラとフィナンシェの間みたいなかんじでとっても美味しかった。
結構甘くてバターもたっぷりだからひとつ食べるとかなり満足できた。


●コロネ

かわいい
もっとかわいい


コロネ初挑戦!
なかなか難しくて時間もかなりかかったけどかなり美味しくできた。
パンもふわっふわだしカスタードも自分で作ったけどちょうど良い甘さともったり感で美味しく出来たのでまた作りたい!


●ロイヤルホストのパンケーキ


おしゃれでフルーツとかクリームとか乗ってたりふわふわぷるぷるのやつとか分厚くてボリュームのすごいパンケーキとか色々あるけどそうじゃなくて、あくまでも家のパンケーキの最高傑作みたいな、実際は家でこの美味しさには到達できないんだけど奇跡的に上手に焼けたパンケーキってこんなかんじかもって思える感じの素朴な美味しさ。
10年前くらいにも食べた気がするけど変わらず美味しかった!



●喫茶ハトの巣カフェオレ

あつ森、買った当時よりは全然遊ばなくなったけど思い出した時にたまーに遊んでます。
ゲーム内で美味しそうだな〜と思っていたマスターのコーヒーが飲めるということでわくわくして買った。
わかってはいたけどふつうの美味しいカフェオレでした。


● 板チョコinマーブルチョコ

カルディでかわいいカラフルなチョコレートを見つけたからよくわからず買った。
予想ではカラフルな砂糖菓子かラムネのようなものが入ってる板チョコかな?と思ってたんだけど小さなマーブルチョコが入った板チョコだった。
マーブルチョコのコーティングがカリカリしてて面白い食感だし美味しかったんだけど何よりチョコの中にチョコ入れようっていう発想がおもしろい!


●メロンパン

メロンパンは3度目🍈
生地を今までで1番なめらかに捏ねられて、丸めた時のすべすべな表面に感動〜!
クッキー生地被せちゃうから焼き上がりの表面が綺麗かどうかはわからなかったけど割った時の気泡はいいかんじな気がした!


●ウインナーパン

ウインナーとコーンとマヨネーズとチーズのパン🍞
カロリーすごそうな罪深い味でなかなかおいしかった!
具材を欲張りすぎて焼き上がりはチーズが火山みたいになってたけど生地が甘めでふわふわに出来て満足!



●冷凍便

皮から作った餃子🥟


遠方に住む母がわたしのおにぎりを食べたいというので色々冷凍便で送りました。
前に写真で見せた色々な味のおにぎりを冷凍しているのになぜか心惹かれたらしく、おにぎりなんて自分で作れるでしょとも思ったけど欲しいって言うならまあいいか〜
でもおにぎりだけをわざわざ送るって‥と思ったので他にも色々作って送りました。
8種類の味のおにぎりとメロンパンとウインナーパン、肉まんとカレーパン、ハンバーグ、グラタン、餃子などのお惣菜。

1週間くらいでスケジュールをたてて17種類を作ったんだけど意外と大変だった。
普段冷凍しないおかずやパンも送るので解凍方法を調べて実際解凍して食べてみたりして試行錯誤しつつwordでまとめて送りました。
計画性ないしスケジュール立てるの嫌いなのに何故か今回はちゃんと出来た自分を褒めたい。

その期間は何度か夢でも料理してて、作ったはいいけど詰めて送る箱に入らないとか入れ忘れたとか色々夢にまで出てきた。
大変だったけどかなり喜んでくれたから頑張ってよかった🍙
やっぱり誰かのために料理を作って喜んでもらえるとうれしい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?