見出し画像

【ごはん】たべたもの日記



●ジャムとベーグル


ちょっと遠いけどここのマドレーヌが美味しいのでお友達への手土産を買いに寄りました🧁


ちゃっかり自分へのお土産も。
小さなチョコレートケーキとジャム!
チョコレートケーキは苦めでいちじくがプチプチしてて美味しかった〜絶対また買いに行く!

ジャムはパインとバナナとココナッツが入ったもの。
ジャムのフレーバーにしては珍しいので買ってみたけど大当たりだった。


ベーグルを焼いたのでバターとそのジャムをつけて食べました。



●煮込みハンバーグとフォカッチャ


煮込みハンバーグ
ぷるぷる
焼く直前
焼き上がり


フォカッチャ初挑戦しました🫒
ぷるぷるの生地で可愛かった〜!
出来上がりはカリもちふわで最高!
煮込みハンバーグのソースを多めで作ってソースにつけながら食べました。


●お寿司

まぐろ
金目鯛
のどぐろ

のどぐろのお寿司が一番好き!
日本海側に旅行に行ったらお腹いっぱいのどぐろが食べたい。


●求肥どら焼き


お餅もどら焼きも好きなのでどちらも一気に食べられるなんて嬉しい。
しかもこの求肥とろっとろでびっくりした!




●かぼちゃプリンとさつまいもプリン

かぼちゃプリン
さつまいもプリン


今年も作りたくなったかぼちゃプリン🎃
さつまいももあったのでさつまいもプリンも作って食べ比べしてみました。

思ったよりも違いがなくてどっちも美味しかった!

強いて言うならさつまいもプリンのほうがいい意味でザラっと感を感じて芋感がありました。
かぼちゃプリンのほうがなめらかでやわらかめ。使うかぼちゃや芋の品種にもよるんだろうけど。

余ったお芋でスイートポテトも。
お芋が結構甘めだったのでこれは砂糖なしで作ったけど十分甘くておいしかった。


●崎陽軒のシウマイ弁当


崎陽軒のシウマイ弁当、歳を重ねるごとに好きになって半年に一度くらいは買ってしまう。
派手なお弁当ではないのですが、おかずの種類や量のちょうど良さが魅力のお弁当だと思います。


シウマイ弁当のあんず、好き派嫌い派分かれますよね。
わたしは昔はあんまりだったのですが、ここ数年ですごく好きになってこれ目当てに買ってるところもあるくらいです。


●シフォンケーキ

たまに行く喫茶店の本日のケーキがシフォンケーキだったので頼んでみたら、ふわふわなシフォンケーキにメープルシロップがかかっていて最初は、え!せっかくのふわふわがもったいない!と思いながら食べたのですが、ふわふわな部分とシロップの染みたじゅわ〜っとした部分が両方楽しめて美味しかったです。


●ミレービスケットアイス

最近のお気に入りアイス。
あっさりしたミルクアイスとほんのり甘じょっぱいミレービスケットの相性がすごくいい!
これ考えた人すごい。なにか賞あげたいくらい。
売っているところが少ないので見つけたら買いだめしてます。
ミレービスケットの"まじめなおかし"っていうキャッチフレーズも素朴な味と合ってるし、誠実な感じがしてとても好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?