見出し画像

【嗜み古典】ごめん!やっぱり平安の王道少女コミックかも〜落窪物語第二帖、読み終わり〜

ちゃん丸の散歩行って、第三帖前に記事を作成中💦

花より団子な、我が家のちゃん丸
季節柄なのかわからんが、最近、
花を眺めてしまふ🌸

いやあ、、、

話が濃ゆい上に、長くて💦あと、、

色々な中将やら女君が出過ぎて😭人間関係含め、

いと、ややこし🕺

しかし、前回は、

殿方、もっとしっかりせい!😤

と、書いときながら、

右近の中将、かっこよ過ぎ!
をちくぼの君、ええ子過ぎ!
あこき改め衛門、活躍し過ぎ!

て感じやね😆

古典読んでて、更級日記あたりで嫁に

昔の、田辺聖子さんみたいな上手い作家さんやら脚本家さんて、

絶対、幼少期〜乙女時代に、少なからず古典にどっぷり浸かって、血肉になって染み込んでるよね🤔

てか、ひと昔前の名作ドラマや、韓流ドラマの王道パターンて、大体、1000年前に雅び人たちが全部書いてるわ👀

てゆーてたら、

現代語訳で、本まで書いとるんかい👀❣️
さすが、芥川賞作家にして、死後に日記までベストセラーになる作家、

💃田辺聖子🕺

タカラヅカで舞台化もされてんだね👀

まだ半分なんでどーなるか分からんが、

竹取や源氏をつらつら読んできた中で、古典には珍しく、

右近の中将、完璧すぎん?👀
見目麗しく、行動力もあり、何より一途。
いつの時代でも、女子の理想を全て兼ね備えた
(ネプチューンマンすら凌ぐ)完璧超人

な気がするが。。。光源氏やら、薫、匂の宮なんかの方が宮廷女子には人気やったらしいが、、、💦

いつの世も女子は、やはり、

完璧すぎるよりも、ちょっと欠点のある方に惹かれるのだろうか(南ちゃんシンドローム、浅倉南シンドローム)?🤔

まあ、欠点しかなく、大してモテた経験もない40を超えたおっさん
来週火曜日まで、次の仕事の合間期間で暇なので、
夕涼みに酒飲みながら、

💃第三帖を読み進めよ🕺

ひと通り読み終わったら、田辺版を〜と思って、総合図書館調べたら、

あるんかい😆仕事始まってから休みの日に読み行こ💃

頭の中で流れてた曲

lecca ちから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?