見出し画像

【嗜み古典】源氏物語のマガジンを2日かからずGoogleサイトの基本機能だけを使ってWEBページにしてみた

興味があったら触ってみてね〜〜〜🕺

もちろん、無料だし、変なアフィリエイト広告なんか一切盛り込んでないので〜〜〜〜💃

だって何より

💃オイラ自身が、通勤時間中に、スマホ1台で
源氏物語が全帖、スラスラ読めるサイトが欲しかったから
作っただけ〜〜〜🕺
今の時代に平安シスターズが生きてたら、こんなサイトにしたんじゃないかってことだけは意識したけどね〜〜〜 笑🤣
それ以上は、言わぬが花なので、多くは語らないけども。
まあ、源氏物語の各帖の色も含めて楽しんでくれたら幸い🕺


元々

で書いてたデジタル作業が、5日予定が、2日で終わってしまった💦👀

何をしてたかというと、

GWくらいに作っていた

のマガジンなんだけど、著者の紫式部が、

でも書いたくらい色彩感覚が優れた人で、源氏物語って

色彩文学

って言われるくらいなのに、noteの記事だと、

色を多彩に表現できんなあ🤔
時間ができた時にやろう

って前々から思っていた。で実際、

お盆休み5連休になって時間が出来たので、

Googleサイトの基本機能だけ。コードは一切書かない。

で各帖の色まで盛り込んだWEBページをどこまで作れるか試してみてた。

作り上げた感想としては

「しっかし、Googleサイトの基本操作だけで、一切コードなんか書かずに、これくらいのサイトが作れるんだったら、正直、ちょっとしたホームページ公開するのに、下手なWEB会社要らんなあ🤔わざわざ、余計な金を数百万円とか掛けてやる必要ないかも。しっかしGoogleさんもWEB会社泣かせなサービス作ったねえ👀」

って感じ。
👉本当に驚くくらい、マウスとキーボードの操作だけで、ここまでの操作なら、このページ数でも2日間で作れてしまう。

そのうち気が向いたら、Googleサイトの使い方を

で記事にでもしようかな、、、💦ま、とりあえず、

まとめ

源氏物語全帖のサイトを

延べ2日間、20時間もかからずに

くらいで作ってみたから、興味のある人は触ってみてね〜〜〜〜🕺ってことと、裏を返すと、この程度のサイトなら、もはや、

Googleサイトで十分

てことだけ。

さてさて、

💃今日はお盆のお墓参り行ったりだし、
残り3連休は、またアナログ生活に戻ってゆっくりしよう🕺

みなさんも良いお盆休みを〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?